このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

自己嫌悪

2017年03月18日(土)

昨日は、「そこまで言って委員会」の収録だったが
思っていることが上手く言えずに、自己嫌悪やなあ。
つくづく伝える力が無いことを思い知らされた・・・
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

パネラーが8人とコメンテーター5人で、司会者2人を合わせて
合計15人で議論をする番組なのだが・・・

自分が話そうと思ったら、誰かが先に喋り、話題が違う方向に。
そこでまた話そうと思ったら、また誰かが喋りまた違う方向へ。

波に上手く乗れないオッサンまる出しの2時間は辛かったなあ。
でもいい勉強になった。

番組はテーマが多すぎて、議論が散漫になり、少しもったいない感じ。
編集されるので、おそらく私の発言は1~2分程度だと思う。

みなさまに「観て下さい」と言うには、私自身はお粗末な出来だった。

20170318131654.jpg一昨日は、故郷でもある伊丹市で3時間近く講演し、
今日は、豊中市医師会で2時間の講演をする予定だ。

今夜から、キプロスという場所に行く。
ユネスコの生命倫理の世界会議である。

どんなところか分からないが、17時間くらいかかるヨーロッパだ。
1週間ほど留守をするがネット環境がどうなっているのか知らない。

なんでも行きあたりばったり。
もしかしたらブログの更新ができないかもしれないが、その時はゴメンなさい。

でもよろしければ、居ない間、毎日2つのクリックで温めておいてください。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
長尾クリニック  メールマガジン   第130号
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
 
長尾クリニック広報・港谷です。
3/26(日)長尾医師はテレビに出演します。そして夜は秘密の宴を行います。
「3/26はテレビを視た後、梅田へGO!」
 
◆◆3/26(日) 『そこまで言って委員会』に出演します◆◆
読売テレビ「そこまで言って委員会NP」
放送日時:3月19日(日)  13:30~15:00
尊厳死、安楽死→延命治療の是非について
 
13人のパネリストの1人として長尾和宏医師が出演!
収録では著名な論客たちのなか、思うように話せなかったとか・・・。
長尾医師のトークが3分以上放映されるのか!? お楽しみに♪
 
◆◆3/26(日) 長尾和宏 懇談会in梅田◆◆
http://www.drnagao.com/img/lecture/dinner20170326.pdf
美味しい料理とお酒とともに、「薬のやめどき」「痛くない死に方」2冊の著書を中心に、
ここでしか聞けないマル秘トークと音楽でお楽しみください。
残席まだございます、お早めにお申込みください。
 
日時:3月26日(日)
 開場17:30~、開演18:30~
フリードリンク開始18:20~20:20
お食事18:30~
会場:阪急うめだ本店13階  レストラン「シャンデリアテーブル」
お申し込み:
○パソコン・携帯:
イープラス
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002217992P0030001P0006
○または 電話:03-3237-7777
(ブックマン社まで 受付:平日10時~18時)
------------------------------------------------------
▼長尾和宏オフィシャルサイト http://www.drnagao.com/

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

☎でシャンデリアテーブルに聞きました。
「服装は、ズボンにズック靴でもよろしい」とのことでしたので、切符をブックマンに一枚申し込みました。

Posted by 匿名 at 2017年03月19日 09:02 | 返信

遠くキプロスという街で、如何お過ごしでしょうか。
ブログ、自己嫌悪なんて言わないで下さい。
TVカメラの前でも饒舌に、しゃべりまくるDr.Nagao でしたら
"くち八丁" な感じがして、ちょっと違うかな? と思うかも。
受け入れ感がある、同志的環境の中で、楽しそうに熱弁なさる
その雰囲気の方が、気持ちが伝わります。
ユネスコとは、文部科学省サイトによりますと、
「国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関」
とありました。長尾先生に相応しい会合だと思いました。
旅の道中、お気を付けて。また楽しくお過ごし下さい。

Posted by もも at 2017年03月19日 09:07 | 返信

長尾先生は、初代司会のやしきたかじんの大ファーンだったのにね。
やしきたかじんの大ファーンでしたってことを、強調しておけばよかったのかも。
でも知ってる人は知っている長尾先生のいいところを。

Posted by 匿名 at 2017年03月20日 05:05 | 返信

先生なら、やがてテレビの世界にも慣れてくると思います。じゃんじゃん出てくださいね❤

Posted by 匿名希望 at 2017年03月23日 02:27 | 返信

テレビ…観ています

やっぱり…
安楽死と尊厳死
ぐっちゃぐちゃ なんですね

辛坊さんも もっと勉強してほしいですね

これが 今の日本の現状だとすると
国がすすめようとしている在宅看取りって
理解ができないのは当然ですね

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2017年03月26日 02:55 | 返信

3/26 「そこまで言って入委員会」拝見しました。
医療専門職でありジャーナリストの森田豊先生は
さすが、場馴れしていおられ饒舌で且つポイントで
(放送されやすい?)明解なコメントが上手でしたね。
でも、日ホス等の講演会で先生のお話ぶりを良く存じて
おりますので、先生の暖かいお人柄と尊厳死についての
語りはちゃんと伝わっておりましたよ。
ご本の宣伝もしっかりありましたね。良かったです。

Posted by 匿名 at 2017年03月27日 12:52 | 返信

こんばんは。
放送見ました。

最後の尊厳死の部分はとてもわかりやすかったですし
出演者の皆さんも先生の話を興味津々で聞かれてるなぁと
思いました。
それに先生が素敵でしたw

Posted by 匿名 at 2017年03月28日 07:32 | 返信

白衣の長尾先生も素敵ですね。。←妙にしみじみ。秋のせい。
私が6歳の時に、死んだと思った父が今年で74歳。
あの時の父の執刀医のお医者様は、父より若くしてこの世を他界。
最近、10年後も自分は生きてる前提で、将来の話をする父。
娘は6歳の時から覚悟は出来ておるのですが。
お父さんまだあと10年も生きるの?!と口にはしませんが、
内心ちょっと気が重い。
私が5歳の時、母は阪大付属の眼科病棟で、
何ヶ月もうつ伏せに寝かされたまま(もう母は起き上がらないのかと思っていた)、
あきらめず母の眼の手術を繰り返して下さった田野先生も、
母より若くして他界済み。
両親に手を携えて下さったお医者様たちが、
両親より先に、若くして、この世を去りました。
母はどうやらボケ始め、
それに苛立つ父(まだボケてない)。
99歳で看取った祖母の終末期を見ていた孫の私は、
いずれ自分の親も辿る道だろうと思ってはいたものの。
父より母が先に危うくなる想定をしていませんでした。
白衣姿の長尾先生のお写真を見て、
長尾先生は町医者先生で、かかりつけ医のお医者様。
やっぱり母のかかりつけ医に相談してみようかな。。と。
でも、相談しても仕方ないのかな。
自分がボケたと知ったらきっと母は泣く。
やっぱり可愛そうかなぁ。
ボケたとて、母は母。
夜泣き魔だった赤ん坊の私を、冬の寒空の下、
おくるみに包んで、毎晩公園へ連れて行ったという母。
母が老いて夜中に徘徊すれば、
たとえ地平線の彼方まででも母に付いて行かねば、
と心に決めている私。

…娘の覚悟は出来ておるのですが。
父はまだ長生きしたい。
母はボケから目をそらす。

長尾先生のご本も、読んでみます。

Posted by 國本 直子 at 2022年09月09日 11:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ