赤えびといかのペスカトーレ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

赤えびといかのペスカトーレ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、赤えびといかのペスカトーレのご紹介。

フレッシュトマトでトマトソースを手作りし、本格ペスカトーレを作ります。

魚介のうま味がソースをしみ出し、スパゲッティによ~く絡みます。

まとめて作ったトマトソースは、ピザやミネストローネ、グラタンなど様々な料理に重宝します。


●本日の食材

□ 4人前
・にんにく(パスタ用)… 1/2かけ
・やりいか… 1/2杯
・赤えび… 4尾
・スパゲッティ… 200g(1.4㎜)

調味料
[トマトソース用]
・にんにく… 2かけ
・玉ねぎ… 1/2個
・トマト… 5個
・オリーブオイル… 大さじ2
・ローリエ… 1枚
・塩… 小さじ1/2~2/3

・オリーブオイル… 大さじ1強
・白ワイン… 大さじ2
・トマトソース… 大さじ4~5
・茹で汁… 大さじ3


●つくりかた

① にんにく(パスタ用、ソース用)・玉ねぎは、みじん切りにします

② トマトは表面に浅く切り込みを入れ、沸騰したお湯に数十秒つけ皮がむけてきたら冷水に取り、皮をむき横半分に切りスプーンでたねを取りざく切りにします

③ フライパンにオリーブオイル(ソース用)・にんにく(ソース用)・玉ねぎを入れ弱火にかけ香りが立つまで炒め、②・ローリエを入れトマトをスプーンで崩しながら中火で7~8分炒め塩で味付けし、ローリエを取り出しミキサーにかけトマトソースを作ります

④ やりいかは胴から足(ワタごと)・骨を引っ張り取り出し、胴は中をきれいに洗い1cm幅に切り、足は目の下でワタを切り落とししごくように洗い吸盤を取り適当な大きさに切り、赤えびはひげを取ります

⑤ スパゲッティは、鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩を加えてかために茹でます
※こちらの塩は、分量外となります。

⑥ フライパンにオリーブオイル・にんにく(パスタ用)を入れ弱火にかけ香りが立つまで炒め、赤えび・やりいかを順に入れ色が変わる程度に炒めます

⑦ 中火にし白ワインを回し入れアルコールをとばし、③・茹で汁を入れさっとかき混ぜ1~2分煮詰め、茹でたての⑤を入れ手早く絡めて完成!


●ひよこのポイント

トマトの湯むきは、鍋にトマトが浸かるほどの水を沸騰させ、トマトを入れたら火を少し弱め、皮がむけてきたらすぐに冷水に取り皮をむきます。

赤えびを入れたら両面に油がなじむよう上下を返してさっと炒め、さらにやりいかを入れ色が変わる程度にさっと炒めます。

お好みで、黒コショウ、粉チーズ、タバスコをかけてお召し上がりください~

赤えびといかのペスカトーレ02

赤えびといかのペスカトーレ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ