たらとじゃがいものシンプルグラタン | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

たらとじゃがいものグラタン01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、たらとじゃがいものシンプルグラタンのご紹介。

身がやわらかいたらにほくほくのじゃがいもを合わせ、たっぷりのホワイトソースをかけてこんがり焼きます。

ホワイトソースは牛乳と豆乳をW使い、牛乳のコクと豆乳の甘みが合わさりなんとも言えないおいしさです。

ゆるめに作ったホワイトソースが、たらとじゃがいもによ~く絡みます。

グラタンのおいしい季節がやってきました、熱々をとろとろをお召し上がりください。


●本日の食材

□ 4人前
・じゃがいも… 3個
・皮なし真だら… 4切れ(350g)
・ピザ用チーズ… 適量

調味料
・バター… 大さじ1/2
・オリーブオイル油… 大さじ1弱
・塩… 適量
・コショウ… 適量
・小麦粉… 適量

[ホワイトソース]
・バター… 20g
・小麦粉… 20g
・牛乳… 200ml
・豆乳… 200ml
・塩… 適量
・白コショウ… 少々


●つくりかた

① じゃがいもは、0.3cm幅の薄切りにし水にさっとさらして鍋に移し、ひたひたの水を加えてやわらかく茹でざるに上げ水気を切ります

② 耐熱ボールにバターを入れ500Wの電子レンジで30秒加熱し取り出して小麦粉を入れゴムべらでかき混ぜ、牛乳・豆乳を加えて2分30秒加熱し取り出して泡立て器でかき混ぜこれを2回行い、塩・コショウで味付けします

③ 皮なし真だらはあれば骨を取り、水気をふき取って大きめの一口大に切り、全体に塩・コショウをし小麦粉を薄くまぶします

④ フライパンにバター・オリーブオイルを入れ弱めの中火にかけ、バターが溶けてきたら③を並べ入れ両面をこんがり焼き、①を入れ油がなじむ程度に炒め合わせ塩・コショウをします

⑤ ④に②を入れ合わせ耐熱皿に移し、ピザ用チーズをのせトースターでこんがり焼いて完成!


●ひよこのポイント

たらは身が崩れやいので、薄く小麦粉をまぶして両面をこんがり焼きます。

ホワイトソースは、牛乳・豆乳を加えて加熱したら泡立て器でよくかき混ぜ、ソースがゆるければさらに1分ほど加熱します。


たらとじゃがいものグラタン02

たらとじゃがいものグラタン03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ