ごぼうとひき肉のピリ甘辛煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ごぼうとひき肉のピリ甘辛煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ごぼうとひき肉のピリ甘辛煮のご紹介。

ご飯におつまみにぴったりな副菜を作ります。

しゃきしゃき感を残しつつほくっと煮えたごぼうが、甘辛く煮えたひき肉とよく合います。

赤唐辛子がアクセントに、ついついご飯が進みます~


●本日の食材

□ 4人前
・ごぼう… 2本
・豚ひき肉… 150g
・赤唐辛子…2本

調味料
・サラダ油… 適量
・だし汁… 350ml
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・砂糖… 大さじ1/2
・醤油【A】… 大さじ1
・醤油【B】… 小さじ2


●つくりかた

① ごぼうはたわしでこすり洗い、1cm幅で斜めに切り切ったものから水に放ち水気を切ります

② 赤唐辛子は、たねを取り半分に切ります

③ 鍋に薄くサラダ油をひき豚ひき肉を中火で色が変わるまで炒め、①・②を入れつやよく炒めだし汁・酒を加え煮立てアクを取り、みりん・砂糖・醤油【A】を加えふたをして弱火で煮ます

汁気がほぼなくなるまで煮たら、最後に醤油【B】を加えさっと煮絡めて完成!


●ひよこのポイント

ごぼうは、程よい食感を出すため、薄過ぎない厚さに切ります。

汁気がほぼなくなるまで煮たら、ごぼうに竹串を刺しスーッと通れば、最後に風味よく醤油を加えて仕上げます。

ごぼうとひき肉のピリ甘辛煮02

ごぼうとひき肉のピリ甘辛煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ