ベーコン入りがんもどきと白菜のとろっと煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ベーコン入りがんもどきと白菜のとろっと煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ベーコン入りがんもどきと白菜のとろっと煮のご紹介。

ベーコンのうま味がふわふわがんもにしみ出ておいしいこと、たっぷりの白菜と一緒にとろっと煮ます。

これからの寒い季節とろみがあることで冷めにくく、やさしい味わいの煮汁がんもにとろっと絡みたまりません。

手間がかかりそうなイメージのがんもどきですが以外とそうでもないかも、お子さんと一緒に豆腐をつぶして丸めて楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか~


●本日の食材

□ 4人前
・木綿豆腐… 450g
・人参… 1/2本
・乾燥ひじき… 大さじ1
・ベーコン… 60g
・白菜… 1/4個

調味料
[がんもどき]
・溶き卵… 大さじ1
・塩… 小さじ1/3
・片栗粉… 大さじ2/大さじ1

[煮汁用]
【A】
・だし汁… 300ml
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・醤油… 大さじ2
・塩… 少々


●つくりかた

① 木綿豆腐は、重りをのせ一晩おき水切りします

② 人参は千切りにし沸騰したお湯で1分茹で、さらに乾燥ひじきを入れさっと茹で、ざるに上げ水気を切ります

③ ベーコンは細かく切り、白菜は芯と葉に切り分け、芯を一口大のそぎ切りにし、葉はざく切りにします

④ すり鉢に①をちぎり入れすりつぶし卵・塩を加えてさらにすりつぶし、②・ベーコン・片栗粉を順に入れゴムべらで混ぜ合わせ、適当な大きさに丸め中温に熱した油でこんがり揚げ粗熱を取り片栗粉をまぶします

⑤ 鍋にAを入れ煮立て④の芯を入れ中火で3~4分煮て、葉を入れ1分ほど煮て、最後に④を入れとろみがつくまで煮て完成!


●ひよこのポイント

豆腐はまな板もしくはバットのせ、さらに重し=お皿を2~3枚のせ、一晩かけてしっかり水切りします。

手にたねがつかないよう水をつけて丸め、油鍋に静かに入れ中温でじっくり揚げます。

ベーコン入りがんもどきと白菜のとろっと煮02

ベーコン入りがんもどきと白菜のとろっと煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ