ロールキャベツのヨーグルト添え | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ロールキャベツのヨーグルト添え01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ロールキャベツのヨーグルト添えのご紹介。

こんな寒い日は、熱々のロールキャベツをふはふは言いながら召し上がれ。

少しの手間と時間をかけて煮たロールキャベツは、とってもやわらかくてソースがこってり絡みおいしいこと。

ヨーグルトをのせることで、まろやかな味わいになります。


●本日の食材

□ 10個分
・キャベツ… 10枚
・玉ねぎ… 中 1/2個
・豚ひき肉… 360g
・プレーンヨーグルト… 大さじ6~8

調味料
[たね用]
【A】
・卵… 1個
・パン粉… 大さじ6 (牛乳大さじ3に浸しておく)
・塩コショウ… 適量
・ナツメグ… 適量

[煮汁]
【B】
・だし汁… 1100ml
・酒… 大さじ2
・塩… 少々
・ローリエ… 1枚
【C】
・ケチャップ… 大さじ3
・とんかつソース… 大さじ1
・醤油… 大さじ1
・砂糖… 小さじ1

[ブールマニエ]
・バター… 大さじ1
・小麦粉… 大さじ1と1/2


●つくりかた

① キャベツは芯の周りに切り込みを入れ一枚ずつはがし、鍋に2cmほどの水・芯を下にして入れ、ふたをして火にかけに煮立てば弱火で3~4分蒸し煮にし、ざるに上げ水気を切り出っ張った芯はみじん切りにします

② 玉ねぎは、みじん切りにします

③ 豚ひき肉にみじん切りにした芯・②・Aを混ぜ合わせ、10等分にし空気を抜いて丸めます

④ ①を広げ③をのせ下から巻きこみ、両サイドを内側に折り最後まで巻き、巻き終わりを下にして鍋に並べ入れBを入れ煮立てアクを取り、落としぶたをして弱めの弱火で1時間煮ます

⑤ プレーンヨーグルトはざるに30分ほどおき水切りし、バター・小麦粉を混ぜ合わせブールマニエを作ります

⑥ 火を止めロールキャベツ・ローリエを取り出しCを入れ煮立てアクを取り、弱火にしてブールマニエを加え泡立て器でかき混ぜ全体がとろ~っとするまで煮たら、ロールキャベツを戻し入れ3~4分煮て器に盛り付けプレーンヨーグルトを添えて完成!


●ひよこのポイント

キャベツは、重ね合わせて芯を下にして鍋に入れしんなりとなるまで蒸し煮にし、巻く際は内に内に巻き、最後まで巻いたら形が崩れないよう、両サイドを軽く押し込み形を整えます。

鍋に隙間なくロールキャベツを並べ入れ落としぶたをし、煮崩れしないよう煮ます。

バターはゴムべらで混ぜてやわらかくし、小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせます。

ブールマニエはダマにならないよう、泡立て器でかき混ぜながら溶かしとろ~っとしたソースを作ります。

ロールキャベツのヨーグルト添え02

ロールキャベツのヨーグルト添え03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ