丸ごとピーマンのさらっとナポリタン | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


丸ごとピーマンのさらっとナポリタン01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、丸ごとピーマンのさらっとナポリタンのご紹介。

ピーマンを丸ごとベーコンや玉ねぎと一緒に煮てパスタソースを作ります。

くったくたになるまで煮たピーマンは、とっても甘くてたねまで食べれちゃいますよ。

ケチャップベースのソースはみんなに喜ばれこと間違いなし、かけるタイプでさらっとして麺によく絡みます。


●本日の食材

□ 4人前
・にんにく… 1かけ
・ベーコン… 40g
・玉ねぎ… 1/2個
・ピーマン… 10個
・スパゲッティ… 400g(1.6㎜)

調味料
・オリーブオイル… 大さじ1強
・水… 300ml
・顆粒コンソメスープの素… 小さじ1
・赤ワイン… 大さじ2
・ケチャップ… 大さじ4
・ウスターソース… 大さじ1
・砂糖… 少々
・塩… 適量
・コショウ… 適量


●つくりかた

① にんにくは薄切りにし、ベーコンは小さく切り、玉ねぎは1cm幅の薄切りにし、ピーマンは縦2カ所に切り込みを入れます

② フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・ベーコン・玉ねぎを入れ中火でしんなり炒め、ピーマンを入れ油がなじむ程度に炒めます

③ 水・顆粒コンソメスープの素・赤ワインを入れ煮立てアクを取り、ケチャップ・ウスターソース・砂糖を入れふたをして弱火で10~12分ピーマンがくったりとするまで煮て、ふたを外し中火で少し煮詰め塩・コショウで味を調えます

④ スパゲッティは、鍋にたっぷりの水を沸騰させ塩を加えてかために茹で、ざるに上げ水気を切りフライパンにオリーブオイルをひきさっと炒め、お皿に盛り付け③をかけて完成!
※こちらの塩、オリーブオイルは、分量外となります。


●ひよこのポイント

ピーマンは、火の通りをよくするため、縦に切り込みを入れて煮ます。

お好みで、粉チーズ、タバスコをかけてお召し上がりください~

丸ごとピーマンのさらっとナポリタン02

丸ごとピーマンのさらっとナポリタン04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ