水菜と油揚げの卵とじ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

水菜と油揚げの卵とじ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、水菜と油揚げの卵とじのご紹介。

今が旬の水菜、ひよこ母の畑では豊作のようでたくさん送られてきました。

昨日に続き本日もたっぷり使って、油揚げと一緒に定番の卵とじを作ります。

煮汁にとろみをつけるので冷めにくく、とろとろ卵が水菜に絡んでとってもおいしいです。

作り方もシンプルであっという間に作れるのもうれしい一品です。


●本日の食材

□ 4人前
・水菜… 2/3袋
・油揚げ… 2枚
・溶き卵… 3個分

調味料
【A】
・だし汁… 400ml
・みりん… 大さじ2
・醤油… 大さじ2

・片栗粉… 大さじ1 (水… 大さじ1で溶く)


●つくりかた

① 水菜は3.5cm幅に切り、油揚げは2cm角に切ります

② 鍋にAを入れひと煮立ちさせ、油揚げを入れ中火で1~2分煮ます

③ さらに水菜を入れさっと煮て、火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます

④ 最後に溶き卵を回し入れ、少し固まり始めたらゆっくりかき混ぜ、ふたをして弱火で1~2分煮て火を止め少しおいて完成!


●ひよこのポイント

水溶き片栗粉を入れる際は火を弱め、煮汁をかき混ぜながら少しずつ加えるとダマになりにくいです。

溶き卵は入れ過ぎに注意し、ふっくらと仕上げます。

1分程度の簡単なアンケートとなります。
お時間に余裕のある方はご協力をお願いします。
コチラ→ http://vote.ameba.jp/votePreview.do?id=2176

水菜と油揚げの卵とじ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ