2色そぼろ丼のきんぴら添え | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

2色そぼろのきんぴら添え01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、2色そぼろ丼のきんぴら添えのご紹介。

しっとり仕上げた鶏そぼろと色鮮やかな甘めの卵そぼろで2色丼を作ります。

ごぼうの風味と食感がアクセントに、きんぴらを添えて仕上げます。

それぞれで食べてよし、一緒に食べてよし、お弁当にもおすすめです。


●本日の食材

□ 4人前
・鶏モモひき肉… 150g
・卵… 2個
・ごぼう… 10cm程度
・人参… 1/3本
・絹さや… 適量
・ご飯… 適量

調味料

[鶏そぼろ]
【A】
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・醤油… 大さじ1
・砂糖… 小さじ1

[卵そぼろ]
【B】
・砂糖… 小さじ2弱
・塩… 少々

[きんぴら]
・サラダ油… 適量
・ごま油… 少々
・白ごま… 適量
・一味唐辛子… 適量(お好みで)
【C】
・酒… 小さじ2
・みりん… 小さじ2 
・醤油… 小さじ2~大さじ1
・砂糖… 少々


●つくりかた

① 鍋に鶏モモひき肉・Aを入れ混ぜ合わせ、中火にかけ泡立て器でかき混ぜながら汁気がなくなるまで炒めます

② 鍋に卵・Bを入れ混ぜ合わせ、中火にかけ卵が固まり始めたら弱火にし泡立て器でかき混ぜながら炒めます

③ ごぼうはたわしでこすり洗い細切りにし、切ったものから水に放ち水気を切り、人参は細切りにします

④ フライパンにサラダ油をひき弱めの中火で③をしんなり炒め、Cを回し入れ中火で汁気がなくなるまで炒めて、ごま油をかけ白ごま・一味唐辛子をまぶします

⑤ 絹さやは、さっと塩茹でにして、千切りにします
※こちらの塩は、分量外となります。

⑥ どんぶりにご飯を盛り付け、①・②・④・⑤をのせて完成!


●ひよこのポイント

鶏そぼろは、調味料を混ぜ合わせて炒め、しっとりと仕上げます。

鶏、卵ともにそぼろは、ざるに押し当てスプーンで固まりを崩すと、細かいそぼろに仕上がります。

2色そぼろのきんぴら添え02

2色そぼろのきんぴら添え03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ