しらすアボカド鮭丼 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

しらすアボカド鮭丼01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、しらすアボカド鮭丼のご紹介。

しらす丼にアボカド、鮭フレークものせたトリプル丼でございます~

炊き立てのご飯でもおいしいですが、今回は甘めの酢飯でいただきます。

濃厚なアボカドがおいしさを2倍にも3倍にもしてくれます。醤油をたらしかき混ぜてお召し上がりください。


●本日の食材

□ 4人前
・米… 2.5合
・甘口鮭… 2切れ
・アボカド… 1個
・釜揚げしらす… 80g
・小ねぎ… 適量
・刻みのり… 適量

調味料
[合わせ酢]
・酢… 大さじ3
・砂糖… 大さじ2
・塩… 小さじ1

[鮭フレーク]
・酒… 小さじ1~2
・みりん… 小さじ1
・塩… 適量


●つくりかた

① お米は水を少なめにして、あれば昆布を入れて炊き、合わせ酢は電子レンジで1分ほど加熱します

② 甘口鮭は、耐熱皿にのせラップをふんわりかけ、電子レンジで1分半~2分ほど加熱しそのまま少しおき粗熱を取ります

③ ②は皮と骨を外し手で身をほぐし、鍋に移して酒・みりんを回し入れ弱火にかけ、泡立て器もしくは菜箸でかき混ぜながら汁気がなくなるまで炒り仕上げに塩で味を調えます

④ アボカドは、中央に切り込みを入れ半分に割り、包丁の角にたねを刺して取り出し皮をむき斜め薄切りにします

⑤ 炊き立ての①に合わせ酢を回し入れ切るように混ぜ合わせ器に盛り付け、③・④・釜揚げしらすをのせて完成!


●ひよこのポイント

合わせ酢は電子レンジで軽く加熱し、砂糖、塩の溶け残りがないよう混ぜ合わせます。

甘口鮭は、厚さが1cmほどであれば1分~1分半、それ以上の場合は2分~2分半ほどを目安に加熱し、粗熱が取れてから手で細かい骨を取り除きます。

お好みでねぎ・刻みのり・白ごまをトッピングし、醤油をかけてお召し上がりください。

しらすアボカド鮭丼02

しらすアボカド鮭丼03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ