ベーコン入りあっさり煮豆 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

大豆とベーコン、ひじきの塩煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ベーコン入りあっさり煮豆のご紹介。

おばんざいの定番、大豆とひじきの煮物をあっさりバージョンで作ります。

うま味たっぷりのベーコンをプラスして、コクをアップ!おいしさアップ!いくらでも食べれちゃいます~


●本日の食材

□ 4人前
・乾燥大豆… 120g
・乾燥ひじき… 大さじ1
・厚切りベーコン… 40g

調味料
・サラダ油… 適量
・だし汁… 200ml
・酒… 大さじ1
・みりん… 小さじ1
・砂糖… 小さじ1
・塩… 小さじ3/4~1


●つくりかた

① ボウルに水を張って乾燥大豆を洗い、圧力鍋に移し4~5倍の水に一晩つけて戻し、強火にかけ圧力がかかったら弱火で4分→火を止め20分ほどおきざるに上げ水気を切ります

② 乾燥ひじきは、たっぷりの水に15分ほどつけて戻し、ざるに上げ水気を切ります

③ ベーコンは1cm角に切り鍋にサラダ油をひきつやよく炒め、①・②を入れ油がなじむ程度に炒めだし汁・酒を入れ煮立てアクを取ります

④ みりん・砂糖を加え中火で汁気が1/3になるぐらいまで煮て、最後に塩を加え汁気がほとんどなくなるまで煮て完成!


●ひよこのポイント

大豆は圧力鍋によって加圧時間を調節ください。食べてみてやわらかければOKです。

手軽に水煮の大豆を使われても、その場合はさっと茹で臭みを取ります。

大豆とベーコン、ひじきの塩煮02

大豆とベーコン、ひじきの塩煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ