えびといかと絹さやの塩炒め | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

いかとえびと絹さやの塩炒め01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、えびといかと絹さやの塩炒めのご紹介。

昨日の更新をうっかり、オムエビチリに続き本日も中華です~なんて書こうかと思っておりましたが、1日おいて本日も中華でございます。

毎年おなじみこの季節になると田舎からたくさんの絹さや、スナップエンドウなどをもらいます。

春を感じさせる鮮やかな緑野菜と、うまみたっぷりのエビ、イカを一緒に炒めます。

エビ、イカの下ごしらえは何度かやるうちに慣れそんなに時間もかかりませんよ。

下ごしらえが終われば あとは炒めるだけ、熱々をお召し上がりください。


●本日の食材

□ 4人分
・エビ… 80g
・ヤリイカ… 1杯
・絹さや… 200g
・生姜… 1かけ

調味料
[エビイカ下味]
【A】
・塩… 小さじ2/3
・片栗粉… 小さじ2
・サラダ油… 小さじ1

[合わせ調味料]
・酒… 大さじ1
・水… 大さじ1と1/2
・砂糖… 小さじ1/2
・塩… 小さじ1/2

[絹さや炒め用]
・サラダ油… 小さじ2
・塩… ひとつまみ

[エビイカ炒め用]
・サラダ油… 大さじ2強

・ごま油… 適量


●つくりかた

① エビはあれば背ワタを取り、塩水で2~3回洗いキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります

② ヤリイカは胴から足(ワタごと)・骨を引っ張り取り出し、エンペラを引っ張り皮をむき、胴は中央に切り込みを入れて開き縦半分に切って格子状の切り込みを入れ一口大に切り、エンペラは一口大に切り、足はワタを切り落とし吸盤をそぎ取り適当な大きさに切ります

③ ボウルに①・②を移しAを順に加えその都度もみ込み、絹さやは両筋を取り、生姜は薄切りに、合わせ調味料を混ぜ合わせます

④ フライパンにサラダ油を引きよく熱し、中火で絹さやをつやよく炒め軽く塩をしてお皿に取り出します

⑤ サラダ油を足し弱火で生姜を香りが立つまで炒め、中火でえび・いかを色が変わる程度に炒めざるに上げ油を切り、フライパンの汚れを拭き取り合わせ調味料を入れ火にかけ煮立てえび・いか・④を戻し入れさっと炒め合わせごま油を回し入れて完成!


●ひよこのポイント

イカはエンペラを胴から外し、皮がむけたところからキッチンペーパーで皮を引っ張りむき、エンペラにも浅く切り込みを入れ同様に皮をむきます(写真は、うっかり皮をはがし忘れておりました)。

開いて軟骨などを取り除き縦半分に切り、皮目を上にして斜め0.3cm幅の切り込みを入れ、交差するように0.5cm幅の切り込みを包丁を立てて入れ格子状に切ります。

下味をつけたエビ・イカは少しおき、多めサラダ油でさっと油通しします。

いかとえびと絹さやの塩炒め02

いかとえびと絹さやの塩炒め03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ