すき焼き風肉豆腐 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

すき焼き風肉豆腐02


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、すき焼き風肉豆腐のご紹介。

あの暑かった日々も終わりすっかり秋模様、そこですき焼きが食べたいということで…

お鍋でぐつぐつみんなで食べるのもいいですが、今回は手軽にフライパンで作ります。

手ごろな切り落とし肉をた~っぷり、豆腐と野菜と一緒に煮ます。お好みで生卵をつけてお召し上がりください。


●本日の食材

□ 4人分
・絹ごし豆腐… 200g
・牛切り落とし肉… 500g
・玉ねぎ… 1個
・えのき茸… 1袋
・小ねぎ… 1/2袋

調味料
・サラダ油… 適量
・砂糖… 大さじ2
・水… 300ml
・酒… 大さじ3
・みりん… 大さじ2
・醤油… 大さじ2/大さじ2~3


●つくりかた

① 絹ごし豆腐は大きめの一口大に切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べ上からキッチンペーパーをかぶせ、500Wの電子レンジで2分加熱し水気を切ります

② 玉ねぎはくし切りに、えのき茸は石づきを切り落とし適当な大きさにほぐし、小ねぎは斜めに切ります

③ フライパンに薄くサラダ油をひき、牛切り落とし肉を広げ入れ中火にかけ色が変わってきたら上下を返し、砂糖をまぶしつやよく炒めお皿に取り出します

④ フライパンの汚れをふき取り、水・酒・みりん・醤油を加えひと煮立ちさせ、玉ねぎを入れ中火で7~8分しんなりするまで煮ます

⑤ えのき茸・豆腐を順に入れ上下を返しながらそれぞれ2~3分煮て、最後に③を戻し入れ醤油を回し入れさらに2~3分煮て小ねぎをちらして完成!


●ひよこのポイント

牛切り落とし肉は炒める際に、細かくならないよう菜箸であまりいじらず、ほぐし炒めないよう注意します。

えのき茸・豆腐は煮過ぎないよう注意し、上下を返しながら全体に味がなじむよう煮ます。

すき焼き風肉豆腐01


すき焼き風肉豆腐03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ