豚こまのお好み焼き | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

豚こまのお好み焼き01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豚こまのお好み焼きのご紹介。

粉もの大好き!特大サイズのキャベツが手に入ったら、即お好み焼きに。

家計にやさしいく手頃な豚こまでシンプルな豚玉を作ります。

こまとは言えものによっては薄切り肉と変わりなし、肉のうまみが生地にしみ込みおいしく焼けます。

ソースなし、マヨネーズなしの真っ裸な姿で記念撮影~


●本日の食材

□ 4枚分
・キャベツ… 中 1個
・じゃがいも… 1個
・紅生姜… 適量
・天かす… 適量
・卵… 4個分
・豚こま切れ肉… 150g

調味料
[生地]
・だし汁… 140ml
・小麦粉… 100g
・醤油… 小さじ1

・サラダ油… 適量
・塩コショウ… 適量


●つくりかた

① キャベツは粗みじん切りに、紅生姜は汁気を切りみじん切りにします

② じゃがいもは皮をむいてすりおろし、だし汁・小麦粉・醤油を順に加えて泡立て器で混ぜ合わせます

③ ボウルにキャベツをお玉山盛り3~4杯、紅生姜・天かすを適量、②をお玉1杯と1/2ほど入れ、卵を割りを入れ空気を入れながら混ぜ合わせます

④ フライパンにサラダ油をひき熱し強めの弱火して、③をこんもりと流し入れ厚さ1.5cmに広げ形を整え、ふたをして3分30秒~4分焼きます

⑤ ふたを外し豚こま切れ肉を3~4枚広げのせ軽く塩コショウをし、上下を返しふたをして3分焼きお皿に移し、同様に4枚焼いて完成!


●ひよこのポイント

だし汁は少し控えめに加え、混ぜ合わせながらかたさを調節し、足りないようであれば加えさらっとした生地を作ります。

ボウルに1枚分の具材・生地・卵を入れ、焼く直前になじむ程度に4~5回底から大きく混ぜ合わせます。

豚こまのお好み焼き02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん予約する
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ