鶏ラーメン | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

鶏ラーメン01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、鶏ラーメンのご紹介。

安くで鶏骨がらが売られているのを発見!骨がらでスープを取り、手作りをラーメンを作ってみました。

ことこと煮込むこと4時間一晩おいてさらに2時間煮込み、コラーゲンたっぷりのスープを和風だしで割り特製スープに。

しっかりとコクのあるスープによく絡むよう麺は太麺を使用、鶏チャーシューもトッピングしました。

時間はかかりましたがラーメン屋さんで食べるようなラーメンに。もう少し改良しておいしいラーメンにしたいです。

レシピはあくまでもメモメモ……


●本日の食材

□ 2人分
[スープ]
・鶏骨がら… 500~600g
・香味野菜(生姜、ねぎなど)… 適量
【A】
・みりん… 大さじ1
・醤油… 大さじ3

[鶏チャーシュー]
・鶏モモ肉… 500~600g(2枚)
【B】
・だし汁… 400ml
・酒… 大さじ3
・砂糖… 大さじ2
・醤油… 大さじ2
・オイスターソース… 大さじ1

・太麺… 2玉
・だし汁… 200ml×2
・ゆで卵、水菜など… 適量


●つくりかた

① 鍋に鶏骨がら・かぶる程度の水を入れ火にかけ、煮立てば中火で3分ほど茹でぬるま湯で洗いざるに上げ水気を切ります

② 鍋を洗い①・かぶる程度の水を入れ火にかけ弱火で3~4時間、途中水を足しながら煮ます。3時間ほど煮たら麺棒で骨をつぶし、一晩おいてさらに2時間ほど煮てざるで骨をこします

③ 鶏モモ肉は余分な脂肪を切り落し、身に2~3cm幅の切り込みを筋に対して直角に入れ、フライパンにサラダ油をひかずに皮を下にして並べ入れ、弱めの中火にかけ出てきた油をふき取りながら6~7分焼き、上下を返して2分ほど焼きます
※ テフロン加工以外のフライパンをお使いになられる場合は、サラダ油を薄くひいてください。

④ Bを加え煮立てアクを取り、ふたをして弱火で汁気がほとんどなくなるまで20分ほど煮て、適当な大きさに切ります

⑤ 鍋にたっぷりの水を沸騰させ太麺を茹でます。鍋にAをひと煮立ちさせ器に半量ずつ入れ、沸騰させた②・だし汁加え、茹でた麺を盛り付け④・ゆで卵、水菜をトッピングして完成!


●ひよこのポイント

下ゆでした骨がらは、常に水に浸かった状態を保ちアクを取りながら煮ます。


鶏ラーメン02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ