ロールキャベツのデミグラスソース煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ロールキャベツ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ロールキャベツのデミグラスソース煮のご紹介。

テレビで見たロールキャベツがとってもおいしそうだったので真似っこしてみました。

和風だしでことこと1時間煮て、デミグラスソースを加えさらに30分煮ました。

さらにさらにやわらかく煮えたロールキャベツに、ホワイトソースをかけこんがり焼きます。

デミグラスソースがしっかりした味わいなので、ホワイトソースは味付けをしないのがポイント。手間暇かけただけのおいしさがあります。


●本日の食材

□ 6個分
・キャベツ… 12枚
・玉ねぎ… 中 1/2個
・豚ひき肉… 300g

調味料
[たね用]
【A】
・卵… 1個
・パン粉… 大さじ5 (牛乳大さじ2に浸しておく)
・塩コショウ… 小さじ1
・ナツメグ… 適量

[煮汁]
【B】
・だし汁… 700ml
・酒… 大さじ2
・ローリエ… 1枚
【C】
・デミグラスソース… 160g
・赤ワイン… 大さじ2
・ケチャップ… 大さじ2

[ホワイトソース]
・無塩バター… 8g
・小麦粉… 8g
・牛乳… 200g

・粉チーズ… 適量


●つくりかた

① キャベツは芯の周りに切り込みを入れ一枚ずつはがし、鍋に2cmほどの水・芯を下にして入れ、ふたをして火にかけに煮立てば弱火で3分蒸し煮にし、ざるに上げ水気を切り出っ張った芯はみじん切りにします

② 玉ねぎはみじん切りにし、豚ひき肉に①の芯・玉ねぎ・Aを混ぜ合わせ、6等分にし空気を抜いて丸めます

③ ①は大きい葉と小さい葉を2枚重ね広げ②をのせ下から巻きこみ、両サイドを内側に折り最後まで巻き爪楊枝を刺し、巻き終わりを下にして鍋に並べ入れBを入れ煮立てアクを取り、ふたをして弱めの弱火で1時間煮ます

④ 火を止めロールキャベツ・ローリエを取り出しCを入れ溶かし、ロールキャベツを並べ入れアクを取りながら弱火で30分ほど煮て、耐熱皿に盛り付けます

⑤ フライパンに無塩バターを入れ火にかけ溶けてきたら、弱火にし小麦粉を振るい入れとろっとするまで炒め、牛乳を加え泡立て器でかき混ぜながらとろっとするまで煮ます

⑥ ④に⑤をかけ粉チーズをトッピングし、トースターでこんがり焼いて完成!


●ひよこのポイント

キャベツは2~3枚重ね合わせ芯を下にして鍋に入れ、2~3回に分けてしんなりとなるまで蒸し煮にします。

巻く際は内に内に巻き、最後まで巻いたら形が崩れないよう、両サイドを軽く押し込み形を整え、鍋に隙間なくロールキャベツを並べ入れて煮ます。

ロールキャベツ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ