セロリとひき肉のアジア風炒め物 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

セロリとひき肉を炒め物01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、セロリとひき肉のアジア風炒め物のご紹介。

以前にも作ったセロリとひき肉の炒め物、今回はほんのり香る程度にカレー粉を加えて作ります。

セロリは炒め物にすることで香りが和らぎ、苦手な方でも食べやくなります。

最後に葉も入れてさっと炒めて仕上げますよ。


●本日の食材

□ 2~3人分
・セロリ… 2~3本(300g程度)
・にんにく… 1かけ
・豚ひき肉… 150g

調味料
・オリーブオイル… 小さじ2
・酒… 小さじ2
・オイスターソース… 小さじ1強

【A】
・塩コショウ… 小さじ1
・カレー粉… 小さじ1/2
・砂糖… 小さじ1/3


●つくりかた

① セロリは斜め薄切りにし、セロリの葉はざく切りにします。にんにくはみじん切りにします

② フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにくを香りよく炒め、豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、Aを加え香りが立つまで炒め酒を回し入れます

③ セロリを入れつやよく炒め合わせ、最後にセロリの葉・オイスターソースを加えさっと炒め合わせて完成!


●ひよこのポイント

セロリのしゃきしゃき感が残る程度に炒め、葉は仕上げに入れさっと炒め合わせます。

セロリとひき肉を炒め物02

セロリとひき肉を炒め物03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ