丸ごとなすのあっさり煮びたし | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

丸ごとなすのあっさり煮びたし01


なすにお汁がじんわ~りしみ込んでおいしいこと。
冷たく冷やしたなすはいくらでも食べられますよ。



●本日の食材

□ 4人分
・なす… 6~8本

調味料
・かつおぶし… 適量

[煮汁]
【A】
・だし汁… 500ml
・酒… 大さじ2
・みりん… 大さじ2
・醤油… 小さじ2
・塩… 小さじ1/2


●つくりかた

① なすはへたの回りに切り目を入れがくをむき取り、おしり部分(先端)を少し切り落としへたの方に向かってピーラーで皮をむき、薄い塩水に10~15分つけ水気を切ります
※こちらの塩は、分量外となります。

② 鍋に①を並べ入れAを入れ火にかけ、煮立てばふたをして弱火で20~25分煮て粗熱を取ります

③ ②を容器に移し冷蔵庫で冷やし、器に盛り付けかつおぶしをのせて完成!


●ひよこのポイント

大きい鍋になすが重ならないよう並べ入れ、弱火でことこと竹串がスーッと通るまでやわらかく煮ます。

丸ごとなすのあっさり煮びたし02

丸ごとなすのあっさり煮びたし03

丸ごとなすのあっさり煮びたし04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ