生命保険の『更新』って、どんなもの? | 尼崎の保険代理店が教える!家計をあと2万円節約できる方法!

尼崎の保険代理店が教える!家計をあと2万円節約できる方法!

● 保険についての不安や疑問を、プロの目で ≪無料≫ でアドバイスさせていただきます!
● 保険の見直し方・選び方は、一人ひとり違います!
● 30社以上の生命保険・損害保険会社から比較・検討ができます!
● ご自身に合った保険を、一緒に探しましょう!

● 生命保険の『更新』って、どんなもの?

おはようございます。舘下(たてした)です。

よくご相談に来られる「更新」について、書いてみたいと思います。

10年や15年など、一定期間を保障する保険のうち、定期保険や医療保険などには、「更新型」というタイプがあります。

「更新型」の場合、保険期間の終了後でも、健康状態に関係なく、これまでと同じ保障内容、保障額で、自動的に契約が更新されます。

ただし、保険料は、更新時の年齢や保険料率で、再計算されますので、通常は、更新前よりも高くなります。

メリットとしては、若くて所得が少ない場合などは、当面の保険料負担を抑えて、保障を準備できるということです。

さらに、更新時には告知の必要がないので、たとえ病気をしていても、そのまま保障を続けることができます。

反面、更新の際の注意点ですが、更新には、80歳になるまでなどの限度がある場合があり、生命保険会社や商品により異なりますので、いつまで継続できるのか確認しておくことが大切です。

生命保険会社に何も伝えなければ、自動的に更新されるのが一般的です。

「更新しない」「保険金額などを減らして更新したい」などの希望があれば、更新前に申し出をしましょう。

ちなみに、契約が終わるまで更新がない「全期型」もあります。

その場合は、保険料はずっと変わらず、保障内容、保障額を継続することができます。

今お持ちの保険がどのタイプかよくわからない場合や、ご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせしてくださいね。



毎月2万円の節約ができる無料相談 は こちら

※ ご相談は 土日祝 も可能です。


簡単な ご相談・ご質問 なら

お問い合わせフォーム から

お気軽にご連絡してください。