『 アカウント型保険 』 って知っていますか? | 尼崎の保険代理店が教える!家計をあと2万円節約できる方法!

尼崎の保険代理店が教える!家計をあと2万円節約できる方法!

● 保険についての不安や疑問を、プロの目で ≪無料≫ でアドバイスさせていただきます!
● 保険の見直し方・選び方は、一人ひとり違います!
● 30社以上の生命保険・損害保険会社から比較・検討ができます!
● ご自身に合った保険を、一緒に探しましょう!

● 『アカウント型保険』って知っていますか?

おはようございます。舘下(たてした)です。


「アカウント型保険」ってご存知ですか?


この名称だけでは、「自分の加入している保険と関係ないや!」と思われるかもしれませんが、


ちょっと待ってください!!


保険種類に「利率変動型積立終身保険」と記載されている保険のことを「アカウント型保険」と言っております。


結構加入されている方も多いかと思います。


この保険の特徴は、「保障機能」と、「貯蓄機能」が分かれた、「自由設計型保険」とも言われています。


必要に応じて、積立金で保障を増やしたり、保障を減らして積み立て部分を増やしたりが可能です。


この時点で、少し理解しづらくなっている方も、いらっしゃるかもしれませんが、自由度の大きい融通のきく保険であるため、文字だけでは表現しづらくなっております。(大変申し訳ありません^^)


ただ、ここだけはご理解していただきたいところとして、


主契約 ⇒ 積み立て部分(アカウント部分)


特約 ⇒ 保障部分


であるということです。


他の保険商品との違いとして、終身保険にできる主契約が「積み立て部分」であるため、保険料を払い終えた時点の積立金がいくらになるかは、そのときになってみないとわかりません。


言い換えますと、いくらの終身保険になるかは、保険料の払い込みを終えてみないとわからないということなのです。


老後に必要とする終身保険(死亡保障)が、契約時にわからないということで、ご不安だという方もいらっしゃいますね。


保障部分である特約は、定期保険であるため、更新は可能ですが、一定の期間(80歳など)で、保障が終了してしまいます。


更新時に、今までの保障をそのまま引き継ぐ場合は、大抵、保険料が上がることになります。


この保険にも、メリット、デメリットがありますので、よく保障内容をご理解した上で、加入するようにしてくださいね。


この保険の仕組みについて、もっと詳しくお知りになりたい場合は、お気軽にお問い合わせしてくださいね。


「アカウント型保険」について、もう少し踏み込んだ記事(裏情報^^)は 【加入者が多いアカウント型保険(利率変動型積立終身保険)とは、どんな保険?】の記事で書いております。

※アメンバー限定記事となっておりますので、アメンバーの申請をお願いしますね。


毎月2万円の節約ができる無料相談 は こちら

※ ご相談は 土日祝 も可能です。


簡単な ご相談・ご質問 なら

お問い合わせフォーム から

お気軽にご連絡してください。