2か月前聖書の勉強会で出会ったKさん82歳。

実年齢よりも10歳以上若く見えるし、記憶力もいいし、上品で、優しくて、かわいい。

牧師先生曰く、日本人はアドバイスのつもりが結局お説教になっちゃうんだよねぇ。これ日本人のクセと言うか、文化と言うか、特に年配者。

う~ん鋭い、さすが牧師先生。

それ以来的外れなお説教イヤ、アドバイスをさらっと流せるようになった。

がKさんはそんな事しません、お説教をしないだけでもポイント高いのに、愚痴、妬み、悪口なんてほとんど聞きません。

お夕食はどうしているのか聞いたら、スーパーで買った出来合いのモノを食べるなんておっしゃるから、先週炊き込みご飯を作ったので、差し上げに伺った。

なのに、私が夕食前だと知るとあひゃ~・・・ちゃっちゃと大根とブリのアラの煮物を温めて、ほうれん草のお浸しとお漬物、私が持って行った炊き込みご飯を出してくださった。

美味しくて、大根のおかわりしました、ハイ。

私にEmailを送れないとおっしゃるのでPCをチェックしたら、なんと奇跡が起きた。

お金を払ってプロの人にチェックしてもらったり、PCを知り尽くしている人達が、彼女の家にやって来てPCの日本語セッティングをしても、今までずっとemailで日本語をタイプ出来なかったそうだ。

どうして出来ないのか謎だった様だが、私がチラッといじったらその日から日本語タイプが出来る様になった。

はてなマーク、PCだけじゃなくて、そう言ったもの全く分かりませ~ん。いつ数か月前にやっとスマホを買ってパニ食った奴ですから(笑)

それ以来Kさんは、いっそう私によくしてくれる。

今朝メールが来たが、又日本語がタイプ出来ないと、英語で送られてきた。

見て上げたいなぁと思っていたら、夕方別件で電話が来た。

でお宅に伺ったらなんと、ホタテと油揚げ、ちくわが入った炊き込みご飯、ほうれん草のお浸し、エビのピリ辛炒め、お漬物が出てきた。

なんかさぁ、PCに見に行って、またまたお夕食頂いたの。

なにかさせていただくつもりが、結局人のお世話になっている女王アリ?

感謝グッド!グッド!





にほんブログ村 音楽ブログへ