○○屋で加工してもらうオシャレな韓国の“制服事情”って? | 韓国旅行・韓国情報ブログ「アナバコリア」総合版

韓国旅行・韓国情報ブログ「アナバコリア」総合版

韓国旅行に役立つ情報満載のブログ!観光・コスメ・韓流・韓国料理など、最新情報をお届けします!

日本では小、中、高校は来月から二学期が始まりますが、韓国は大学も来月から新学期を迎えます!!1学期が3月始まりなので、日本より自動的に1ヶ月早くなるんですね。

韓国に来てすぐの頃は、人気アイドルが学生服のモデルをしていることにちょっとビックリしました。日本も韓国も時代ごと、地域ごとに制服の流行がありますよね~^^

少女時代、SNSD、テヨン、制服


少女時代のテヨン~♪う~ん、若いですね~^^

韓国ドラマ、ドリームハイ、制服


数年前に放送された学園ドラマ「ドリームハイ」のキリン芸術高校の学生たちのスカート。短かいですね~!!!

韓国はどちらかというと短めのスカートが人気なんだとか。

ソウルでは、プリーツスカートが多いような気がしますが、別の地域に行くとタイトスカートばっかりだったりします。それも「そんなにタイトだと歩きにくくない?」というくらいぴっちりしている学生が多い気がします。

知り合いの韓国人の高校生に聞いてみたところ・・・「あれはHラインスカートっていって、学校ではみんなあれ。作り変えないのはクラスでも1,2人くらい。制服を買ったら、すぐクリーニング屋に持っていって、短くタイトに作り変えてもらうの。確かに歩きにくいけど、ダサいのはいやだから。」とのこと。

そういえば今朝、灰色でタイトな膝丈ハーフパンツで登校してる男子高校生を見たのですが、あれもクリーニング屋で加工してもらったものだったのかも…。結構こだわりがあるんだなぁ~と感じてしまいました。

日本でも韓国でも高校生のオシャレに対する探究心はすごいですね。(画像引用:elite、KBSドラマ「ドリームハイ」)

ブログランキングに参加中♪
ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいです^^
↓↓↓
 
にほんブログ村

facebookアナバコリアフェイスブックもありますfacebook
↓↓↓
https://www.facebook.com/anabakorea