「うちで縫った雑巾を子供に持たせたらいじめにあった」


こんなブログをしていると、日本中の主婦が、ガンガンミシンを走らせているのが当たり前なんて思ってしまいがちですが、いえいえ、ここ「貧乏ミシン部」はなかなかディープな世界です。(笑)すごく濃い。(笑)

先週、子供の習い事を待っている間に、自然と雑巾の話になりました。買ってきた雑巾を持たされた子がクラスのほとんどなので、古いタオルで縫った雑巾の子は逆に目立つんだそうです。まぁ、だからって雑巾が原因で、いじめられるってことは無いようですが。

その場にいたお母さんの中で、わざわざ自宅で雑巾を縫っているのは、なんと!私だけでした。(やっぱりね!笑)

全ての学校において、手縫いの雑巾=いじめに発展ってわけではないと思いますが、手作り雑巾が気になるのならば・・・、そこはケチらず気持ちよく、雑巾を買ってあげてください。どうぞ、どうぞ!

いつか、子供たちが成長して昔を振り返った時、黒歴史として、真っ先に、雑巾のことが思い浮かぶようであれば、買ってあげましょうよ、雑巾。

大丈夫、今だけですから。雑巾でごたごた言うのは。(笑)

子供の意見を聞いてあげて肌で感じて、ここはヤバイなって時は折れる!←自分に言ってる(爆)

でも、それが笑い話になるようなら、気にしないタイプの子で全然問題なくすり抜けられそうなら、貧乏ミシン部として他の角度からも、ガンガン攻めていきましょう。

貧乏ミシン部の腕の見せどころは雑巾だけじゃない!
一般の主婦が思いもつかないような、ガン見しても気が付かないケチポイントなんて、死ぬほどあります!


たとえばここ!
「欲張りブラウスの袖を縫い上げる」
この記事を読み返したら2年経っていました!!(驚)

自慢させてください。
この2年でこの袖を指摘した人は誰ひとりとして、いなかった。
途中制服を買い替えるために制服専門店に行ったけど、その時担当してくれた方もスルー!!(嬉)

入学するときに120サイズのブラウスを買い、3年生で無理して140サイズを!
このアイディアで、130サイズを買わずにすっ飛ばしてやりましたよ!

うちは3枚のブラウスで洗濯を回しているので1900円×3=5700円の節約になります。女の子だからあんまり汚さないっていうのもありますが、5700円はうれしいですね。

はい、というわけで、ただいまより「抜糸」を行います。

↓BEFORE!って袖短すぎ!

お友達と遊びたくて脱ぎかけた制服をこの撮影のために着直してくれました。

↓AFTER!伸びました!


↓5~6センチは伸びたんじゃないでしょうか?

貧乏ミシン部は、誰も見抜けない方法でガンガン攻めますよ!
(袖を縫い上げるアイディアも、こちらのブログで教えていただきました。ありがとうございます!ペコリ!)

いやいや、どうしても雑巾を買うなんて納得できないとい言うならば(←話戻ってる・・・)、粗品のタオルの白い部分で、真っ白な雑巾を縫ってやりましょうよ!!3枚100円じゃなくて2枚100円でもなくて1枚100円ぐらいの品質で縫ってやりましょうよ。

さぁ来年の春に向けて「レッツ、粗品タオル集め!(新品)」

↓押して!押して!押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓1枚?1枚で147円?

↓なるほど、かわいい・・・。