6月もあっという間でしたね。

いつもミシンや布と向き合って作品をつくりためている方々が、このBBSに投稿されるのかとイメージしていましたら、案外、BBSが始まってから作業にとりかかりってギリギリ間に合った・・・という方もおられて、投稿が途切れることもなく、最初から最後まで本当に大盛り上がりでしたね。

お仕事がお忙しく、コメントを入れられないおんぼろさんに代わり、今学期は画像アップロードの代理なども私がやらせていただきました。すべての投稿に・・・というのは無理でしたが。(涙)

貧乏ミシン部にとってのリメイクの良さってなんだろう?って考えてみました。

1、出費を減らせる。
2、物が減らせる。
3、満足できるものが手に入る。
4、自分で作ったものは壊れても直せる。
5、失敗と向き合うことで、失敗を学習できる。

2番の「物が減らせる」は、今持っているものが使いづらくて新たなものを買い足しても、その使いづらいものを捨てられないのなら、直した方が、物が増えないという意味です。リメイク候補品を抱え込むことで逆にものが増えるという意見もあると思いますが・・・。

さすがの私でも、なんでもかんでもリメイクしているわけではありません。直すより買った方が早いなってものは買うこともあります。

昨年「joshinのリラックマバスタオルでプール開き」でお着替えバスタオルを作ったばかりなのに、長女(小5)に100センチのお着替えバスタオルを買ってほしいとせがまれました。

今時、100センチの長さの巻き巻きバスタオルがあるんですね!びっくり!

この先、幅100センチのバスタオルを待っても手に入る見込みはありませんし、普通のバスタオルに縫い足しても残念な感じになると思い、1300円で購入。

長女は、プレ思春期に突入し、なんでもお友達と一緒がいいお年頃なのでここは我慢させてはいけないなと。(笑)

毎日元気に「ポロシャツのワンポイントを隠す方法2種」でカバーしたポロシャツを着て登校してくれていますし、部屋着として「1Mでサラサラ気持ちいいフレアパンツ」も着てくれていますし、「靴下補修布パンダ作戦に替わるブルドッグ作戦」の靴下に文句を言ったことはありませんし。その辺は、彼女にとって当たり前のことなので、我慢しているって感じはないようです。今のところ。

そしてとうとう・・・!
自分のお母さんが、ほかのお母さんとはお金の使い方、時間の使い方、布の使い方が違うことに気が付き始めました。(爆)同級生やそのお母さんと一緒にいる時に私がサクサクお金を出さないからです。(笑)子供たちだけで映画を見たいとう声が上がった時、うちの子だけヒヤヒヤしていました。(笑)

次女の方も、「サッカー生地祭り 130サイズハーフパンツ」「サッカー布地祭り スモックブラウス」を組み合わせパジャマとして着てくれていますし、「10円で作るシナモロールのプールバック」を使ってくれています。

幸せのボーダーラインも摂取カロリーのボーダーラインも低いところで保っていられる家族を今後も目指します。

おかげさまで、今学期も無事BBSを終えることができました。あたたかいコメント、やるき満々の投稿作品に感謝しつつ締めの言葉とさせていただきます。

ありがとうございました。

↓今学期投稿してくださったすべての方にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓私の時代はみんな母の手作りだったのに・・・。でも長い方が着替えやすいか。