伊東市 新井神社の伝承 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

いつの間にか出来たての?恵比寿様がいらっしゃいました(笑)


恵比寿様も鯛もふっくらと!


伊東温泉七福神、恵比寿神が安置されている新井神社です。






新井神社には、著者 山本悟 「海からあがった霊石」


という伝説が残っています。 ↓



http://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-11060498759.html


頭のない道祖神や陰石もあります。





天気が悪い日でしたが、


伊東港が見下ろせる場所にあります。




伊東市HPによると、明治30年に蛭子神社に村内の諏訪神社、


八幡神社を合祀、大正3年に社名を新井神社と改称したそうです。





境内社



海を眺める狛犬





こちらも海を眺めています。


著者山本悟 「元禄大津波とお玉さん」 という伝説も残っています ↓


http://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-10926023902.html




伊東港の方です。




漁船も良く見ると、趣があります。



もう一つ伝説を見つけました。


「伊東の自然と災害」に書いてあったものです。


大正11年(1922)に暴風雨被害がありました。




新井神社の御召し船であった「一王丸」は千葉県鴨川の南の波太で


遭難したが全員無事で寄港することができた。





新井神社のお使いの白鳥が三羽船のまわりを守るごとく、


夜明けまで飛翔していたと伝えられている。



新井神社の神様が遭難しないように守ってくれているという


伝承です。



応援お願いします(^o^)




ペタしてね