伊豆半島が世界ジオパークに認定されました。 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

 


「伊豆の瞳」と呼ばれる一碧湖を地図や航空写真で見ると、みごとに丸い形をしています。

また、隣にある沼池とあわせて「ひょうたん形」の湖と呼ばれることもあります。

一碧湖と沼池は約10万年前の噴火でできた火口湖です。

この噴火では、一碧湖と沼池だけでなく、北西から南東方面に伸びた「噴火割れ目」に
 

沿って5つの火山がいっぺんにできました。

一碧湖や沼池は水とマグマが触れ合う爆発的噴火で生じた「マール」と呼ばれる火口で、
 

まわりの崖には吹き飛ばされた火山弾をたくさん含む「爆発角れき岩」が見られます。


NHKニュースより

ユネスコ=国連教育科学文化機関は静岡県の伊豆半島について、活火山がつらなった

地形が集まる世界でも唯一の地域だとしてユネスコの「世界ジオパーク」に認定しました。

伊豆半島が世界ジオパークに認定されました!(^^)/

一碧湖はジオサイトです。


目覚めたカメも喜んでます(^^)





https://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-11551306949.html

丹那断層が注目されているそうです。↑

応援おねがいします。


ペタしてね