本能寺 | 時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

1日平均1万歩をクリアし25年前から日々の歩数を記録。潰瘍性大腸炎の宣告から22年、負けるものか!「時は歩数なり」を口ずさみながら、ひたすら歩くことにこだわる自己激励ブログであり、共感する仲間の広場になれたら感激。

先日、雨の京都を鴨川、新京極界隈を歩いていたら、本能寺にたどり着きました。明智光秀の「敵は本能寺にあり」を思い出しつつ、「織田信長公御廟所」という石碑も見えたので、ここで信長が殺されたことと結びつきました・・・・小学生程度の知識(笑)

 

 

【敵は本能寺にあり】 

本来の目的を隠し、人の目をあざむくことをいう。 明智光秀が、備中(現在の岡山県)の毛利氏を攻めると称して出陣した途中で、急に方向を転じ、「わが敵は本能寺にあり」と言って、本能寺に止宿していた主君織田信長を急襲したという故事に基づく。(引用:Google検索「本能寺」)

 

 

 

 

【備忘】本日午後、プロバスケットB1リーグチャンピオンシップが行われ、私の応援する千葉ジェッツふなばしがアルバルク東京(母体はトヨタ)に25点差という大差で敗れました。まったくもー残念。

 

 

本日、10,766歩でした。