浦和vsドムトルントとか | まあ、言うだけ言っとくわ。

まあ、言うだけ言っとくわ。

音楽、スポーツについて、おっさんにもいわせろ!

サッカー関連、しばらく書いてなかった。

もうだいぶ経つけど、日本代表vsイラク。
えっと…どんなんだったっけ?

ああ、でもスタメンの顔ぶれがかなり変わって来て、それでもちゃんと勝利して、いや、勝ってないわ!でもなんとか引き分けた。まあでも、そこがいちばんの収穫。次のオーストラリア戦、勝ってキメろよと煽られるだろうけど、確実に負けない、というのが必須。


ドムトルントvs浦和。

ゆる〜い親善試合かなあと思いきや、ドムトルントは前半から前のめりで攻めて来て、浦和は自陣に閉じこもる展開。

ドムトルントは、攻守の切り替えが早い。これがいわゆるゲーゲンプレスなのか?浦和が球を持っても考える隙を与えてくれないって感じだった。

しかしドイツはまだシーズン前。後半は完璧に出来上がってない体、連携が確立してないDF陣の戸惑い、時差ボケ、暑さ、疲れが…

そんな中でも得点したのはボル、シュルレの個の力があったからでしょう。


そんで、話が飛びますが、東京ヴェルディがトッティを獲るという話がありました。…ありました。実現しませんでしたが。

1億4000万でお伺いしたら、足りん、と。

足りんかあ〜!

ま、結局トッティは現役を引退することになったのだが。

つか、先ずヴェルディがそんなにお金あるの?ってのにビックリしたわ!

数年前まで、ユースで大切に育ててきた選手を切り売りしながら、なんとかやってきてたのに!

これはスポンサー様のおかげなのか?

まず、トッティがヴェルディに?ってのはちょっと想像しにくかったし、若いチームにフィットするのかな、みたいなのはあったけど、とにかくチームに入ってくれれば少なくない影響があったろうし、お客も増えてた。

つか、だから、ヴェルディが1億とかポンと出せるんなら、浦和ならもっと出せるでしょうって。

だからね、これ以前も書いたけど、他のJチームで結果を出した外国人が堅いからって、そればっか獲るんじゃなくて、もっとドーンと大物獲ってきてほしいのよ、浦和なら。

以前はブッフバルトとかいたわけだし。

もっとビッグネームを揃えてオラオラ感を出していくべきだよ。

つかね、チームとして熟成しても、大きな個の力でスコーンとやられちゃうってことがある。ってのを最近のヴェルディの試合を見てて思うんですよ。

んじゃ、今度、神戸にポドルスキーが入ってどうなるでしょうね〜。ってとこかな。


ということで、わたしはヴェルディサポであり、浦和サポではないことを断っておいて次の話。


この浦和vsドムトルントに関して、のちに色々騒がれてるけど・・・

ドムトルントのバックパスにブーイングする浦和サポに対して、あれはちょっと…とかいう意見。

いやいや、あんなブーイングくらいアリでしょう。親善試合とはいえ浦和のホームでやってるわけで、サラッと負けるわけにはいかないっしょ。

浦和もドムドルントもケガしない程度のギリギリのところでやってたと思うよ。ドムトルントだって欧州屈指のチームとしてひょいひょい負けるわけにはいかない。

試合としては、シーソーゲームだったし、見ごたえがあった。香川が出なくても特に・・・そういえば香川いたっけ、くらいだった。


そこに上西小百合議員の例のツイート。酷い負け方。とかいう。

この人が浦和のコアサポだってんならなら、まあそうも言いたくなるかもってなるけど、次のツイートでこいつはサポでもなんでもないと分かる。




これに元ヴェルディ現FC岐阜の高木義成が噛み付いた。義成のツイートはちょっと感情的だったと思うけど、FC東京石川直宏の返しが秀逸だった。↓




上西氏の発言はプロスポーツの存在意義を根本から否定するものであります。

そして、最近における各所でのツイート炎上騒ぎを見据えて、著名人が丁寧なツイートを施すなか、代議士がヤクザな言葉使いすんのは…次の選挙が楽しみだなぁ。あはは。