東京ヴェルディ 昇格プレイオフ進出 | まあ、言うだけ言っとくわ。

まあ、言うだけ言っとくわ。

音楽、スポーツについて、おっさんにもいわせろ!

最終節、勝点で並んでいる徳島と直接対決。けれど得失点差では負けているから是が非でも勝利が必要。

前半、セットプレイから平が決める。サポが見守るゴールの前でヘッドをスパンっと決めた。

よっしゃああ!

…あれ?そういえば、なんでホーム側に攻めてるんだ?ってその時初めて気がついた。

いつもなら前半は反対側に攻めるコート獲りなんだけど。ルール上は問題ないが、後半にホームサポに向かって攻めるっていうのが、コイントスはあるけど、まあお約束で。そのほうが盛り上がるからね。


そんでハーフタイム、ピッチに水を撒き始めた。

?何の策?

全体を通して見ても 、ヴェルディは自陣でじっと構えてカウンターを狙うという戦い方に終始した。今節はポンポンとボール廻しする場面は少なかった。だから…水撒き、意味あった?


てなわけでヴェルディは自陣に籠って完璧なブロックを敷いているから、徳島はDFラインでボールを回し様子を伺うという、なかなかチンタラした展開。

徳島としては機を見て縦に入れてラインを崩すやり方。

これを繰り返しゴールが決まり、後半早々1-1となった。


しかしその後も試合はずっと同じようなかんじで、なかなかオープンな展開にはならない。

自陣でがっちり構えるヴェルディに対して、徳島はDFラインを高くする。

ゴールキックの場面でも、徳島のFWは下がらない。

でも逆にヴェルディGKの柴崎は中盤の頭を越すような長いボールは蹴らずにDFに渡して繋いで行く。

無闇に前線に放り込まないってことなんだろうな。

飽くまでマイボールにして、ゴールでフィニッシュ。のかたち。

が、実は最終的には頭を越すボールを放り込んでゴールにつながるチャンスを作った。まあ機を見て縦にってことか。やたらに放り込まずに。

前掛かって逆にカウンターを突かれる場面は確かに無かったと思う。慎重だった。


そんなかんじなんで、ジリジリした展開だなぁとか思って時計を見たら、試合時間はあと15分。う〜〜、このままでは引き分けになる。引き分けだと他会場の結果いかんではプレイオフ圏外になっちまうだよ!


そしたらヴェルディのフリーキックでチャンスになったんだけど、いつもと違い後半は遠い方に向かって攻めて行くんで、でかい味スタだとあっちのゴールが遠い。目の悪いわたしはよく分からんのだけど、なんかシュートして、ん?止められた?え?あ!選手がみんな両手上げて喜んでる!ゴールだっ!やった、やった!

大型ビジョンに映し出されたリプレイを見ても、確かにドタバタのなかで何とかゴールに押し込んでいた。

結局ゴールを決めたのは内田達也。今シーズンの功労者とも言える選手が最後に決めた。


後はもう今まで通りがっちり守り、相手が上がった裏を安西幸輝が駆け上がり、てなかんじで時間が過ぎて終了のホイッスル。


は〜〜、疲れたぁ。

この試合、攻撃陣が躍動する場面があまりなく、堅守速攻…速攻ですらなかったかも。とにかくとても守備的だった。前線の選手が無理に突っかけることもなかった。

これはロティーナ監督の策なのか?徳島をスカウティングした結果の対策だったのか?

いつもと違う陣地獲り。水撒き。これも策の内?

今日ホントに現場で確認出来たなってのが、守備になると全員がピタっと定位置に戻る。常に同じ間隔で。

かつて同じように、こういう素早く正しい帰陣を徹底していたのはアルディレス。天皇杯を獲った時の監督。

後はファールが少ない。これはロティーナが最初に言及したことらしいが、ゴール近くでファールすな!と。

すなわちペナルティーエリア付近でのセットプレイを相手に与えるなってことでしょう。

でもこれは微妙で、そこはガツンと行けよってとこでも行かないから抜かれるという場面は今シーズン多々あった。

他のチーム、例えば前説の京都なんてホント荒かったよぉ。まあ、カード出されてたけど。後は審判にもよるけど。

とにかく先ずは守備ありき。それはよく分かった。故に高木善朗とかは使われないのかな?安在和樹が外れたときもそういう趣旨なのか?

一夜明けて選手のコメントを確認すると、プラン通りだったと。やはり策はあった。


さて、ここからは一発勝負のトーナメント。策士としてのロティーナが力を発揮するのか。

はっきり言って、徳島のほうが地力があったし、前節の京都だってギリギリだったし、山口にスコーンと負けたりするなんてのは、圧倒的に強いチームではないのだ。ヴェルディは。

そんなことは監督、選手はよく分かってるはず。だから策を講ずる。

いつもの、自分たちのサッカーをやれば…とかじゃなく、ばっちりスカウティングして、策を忠実に履行する。ロティーナはリアリストのはずだ。


そんで、選手もサポも羽生社長までもこの勝利を喜んでるけど、勝負はこれからだからね!燃え尽きちゃあダメよ!

次の試合まで1週間あるから、気持ちをニュートラルに戻してほしい。

わたしは…もうずっ〜とソワソワしてます。