秋刀魚刺身 寅屋本店(成田) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

秋刀魚刺身 寅屋本店(成田)

今年もお盆恒例の「路上ゲリラライブ」 を敢行いたしました!(^-^)/


メンバーで幼なじみのOJJくん と、駅前のお店でまずはガソリン補給。

お、ここんチは赤星なんだー?(°∀°)b

そういや成田で赤星って見たことねーなあ。


ではでは、半年振りの再会 にかんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


もう出来て2~3年にでもなりますかね?

「大衆酒場」と白地に墨文字で大書きされた看板を掲げたこのお店は、

地元の連中にしかワカンナイ言い方をすると、「第一勧銀の駐車場んトコ」にあります(笑)。


気にはなっていたのですが、まだ入ったことはありませんでした。

地元住まいのOJJくんも未訪だそうです。


赤星が出てきた時点でそうですが、このお店はどうやら東京下町スタイルのもつ焼き屋さんのようです。

まずは谷中生姜から。

しゃくしゃくしゃく。うんうん、いいヤツだ(b^-゜)


続いてハムカツ。


おー、これも正統派の東京下町スタイル^^。


ソースをたっぷりかけて、芥子をなすってパクッ、ザクザク。

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


焼きものも出てまいりました。

じゅわじゅわジューシーなガツ。


こちらも肉汁たっぷりのハラミ。


この辺じゃこういうお店を見かけないだけに、「どんなモンが出てくんだろ?」と斜に構えてたんですが、

なかなかどうして、しっかり美味しいじゃないの(o^-')b


旬の奔り、秋刀魚のお刺身も出てまいりましたよ!


キラキラぴかぴか秋刀魚ちゃん、たっぷり脂が載っててウンマいのう(^ε^)♪


シロのタレも頼んでみました。


むぎゅむぎゅ、クニクニ。


旨いもつ焼きにはやっぱチューハイだよな!


焼酎はキンミヤ、炭酸はビンで中野食品の「ドリンクニッポン」が出てくる徹底振り!(°∀°)b

「ニホンシトロン」無き今、「アヅマタンサン」と双璧をなす強炭酸の雄でございます。


つめたく冷えたシュワシュワを、ごくごくごく、くっは~!(≧▽≦)


思いがけず、思いがけないところで、いいガソリン補給ができました(笑)。

ごちそうさまでした~(^人^)


さて、ガソリン満タンになったところで、いよいよ路上ライブ開始!



夏らしく高中正義の名曲を中心にライブを繰り広げていると、

偶然通りがかった熱狂的な高中ファンのご夫婦がハイボールなどを差し入れしてくれたり、

今年もとても楽しいライブになりましたヽ(゚◇゚ )ノ♪


さて翌日。


実は今回の帰省で行っておきたいところがありました。

それは佐倉の歴史民族博物館併設の「くらしの植物苑」で開催中の「伝統の朝顔」展!


苑の入口でまず出迎えてくれたのは三色のルコウソウ。

ルコウソウは朝顔の仲間で、ヒルガオ科サツマイモ属。


実はアサガオも、ヒルガオ科サツマイモ属。

だから朝顔と同じ春蒔きの一年草なのです。


鮮やかな赤、白、ピンクと、かわいい花でありながら、

ついつい見とれてしまう美しさです^^。


苑内は色とりどりの、様々な種類の朝顔がたくさん展示されており、

まだ朝早いというのに、ワタクシのような朝顔好きでいっぱい!

まず目を奪われた大輪「天の川」。


白が鮮やかな「林風」。

ああ、白っていいなあ!


桔梗朝顔の「赤吹掛絞」。

こういうの作りたいなあ…。


最近流行りの「団十郎」。

入谷の朝顔市でも今いちばん見かける色ですね。


あらー、これもステキ♪

「初霜」。


なんと妖艶な色と形なのでしょう。


「紫時雨絞」。もうウットリ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:…


「弱渦青紫吹雪」。


友禅絞りが美しい…。


「淡藤鼠色」。

朝顔の品種改良も江戸の代表的な文化ですが、鼠色も江戸の立派な文化。

「四十八茶百鼠」と言われるほど、鼠色のバリエーションは豊富です。


「抱吹雪」。

ああ、これ欲しい!ヘ(゚∀゚*)ノ


朝顔は本当にいろんな品種が開発され、




これらの花々も「切咲」や「石畳咲」と呼ばれる朝顔の一種です。


なんとコレも朝顔なんですよ!∑(゚Д゚)


「渦小人」という変わり朝顔です。


そういやこんなモノもありました!

「ブラックナイト」という深紫色の朝顔。

深紫だけに、もしやディープパープルにちなんで付けた名前なのかな?( ´艸`)


夕顔の一種であるひょうたん。

なんですが、なんと名前が「岡部マリ」??

探偵ナイトスクープ?www


他にも紹介しきれないほどたくさんの綺麗な朝顔が展示されています。

色の変化の仕組みや「出物」と言われる変わり朝顔の遺伝子の話などもパネル展示されており、

朝顔ファンはぜひ行ってみる価値のある展示会です!


9月13日(日)までやっていますので、興味のある方はぜひ~('-^*)/

あ、でも「朝顔」の展示会なので、朝イチに行った方がいいですよ~( ´艸`)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ