* * * *   すくパラぷらすで連載中~!   * * * *

すくすくパラダイスぷらすでも「ゲルマン日和」が読めます!

 

12月27日分は →コチラ←

限界に挑戦

 

* * * * * * * * * * * * * * * *

皆さん年賀状、終わりました?
わたくし一昨日までは

年賀状?何それ美味しいの?状態でしたが

本日珍しくあっさりと終わりました!わーもしかして奇跡?

ま、もう27日だけどね。そこんとこは目をつぶりましょう。

 

そしてこちらも珍しく私より早く片付けておりました。

ゲルマンさんたら一人ひとり丁寧にメッセージ書いてるのよ…

 

日本には

「年賀状だけの付き合い」とかいう表現があるくらいなので

そんな書くことないわーって間柄の人や

冠婚葬祭でしか会わない親戚の人にも

一応送ったりしますものねえ。

 

ドイツでは年賀状はなくクリスマスにカードを送りますが

年賀状のように一斉に何十枚!ではなく

親しい数人に送るので丁寧な長い文章も書けます。

 

あと、驚いたんですけどドイツ人って

わりと旅先からポストカードを送ったりするんですよね。

私の中でポストカードはお土産として渡すもの的な扱いでしたが

現地のポストから送った方がよっぽど素敵なお土産らしい!

…つーかよくよく考えてみたら

ドイツは休みが長くて旅行する期間も長いから出来る業なのか…

2週間とか旅行しちゃったりするの普通だもんねー。

 

というわけで

丁寧にカードを書く文化のゲルマンさんには

年賀状はなかなか厳しいシロモノなのかも?

 

 

あ、ちなみに

ミニゲルが見てたしまじろうのDVDでお友達に渡すお手紙を

「あったかおてがみ」と言ってたので

我が家は手紙は全て「あったかおてがみ」と呼んでます。

個人でなく企業からのわけわからんハガキですら

「○○銀行からあったかおてがみ来てるよ~」です。

なんとなく楽しくなれるのでおススメ。

 

* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング