※ここまで来ると、機械とは言え「芸術の域」に達してるよね。

みなさん、こんばんは。

『ひとつくらい アナログだって いいじゃない。』

ども。ヨッスィーです。(父ちゃんの腕時計は、機械式時計だよ。)


機械式時計。
デジタル全盛な時代であっても、この機会式時計は一定の人気があるんですよね。
えぇ。父ちゃんも普段つけてる腕時計はこの「機械式」であります。
一度、オーバーホールに出して調整してもらって、現在も快調に動いてます。
2日に一回ぐらい、ゼンマイを巻かないといけませんがね。

でも、ゼンマイを巻いて中の小さなメカが動いてるのを見るのって・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
なんか、カッコいいんだよ。


↓ 続きを読む ↓

  とりあえず、ポチッと。

  こっちもポチッとな♪



さてさて。。。

そんな「メカ」なお話。
ドイツのメーカー「BMW」。
こちらは、4輪のクルマも有名ですが、2輪もなかなかの人気であります。
世界的に見ても、2輪と4輪を両方生産しているメーカーってなかなか数少ないかと。。。

BMW以外だと、日本の「HONDA」「SUZUKI」じゃなイカ?

で、そんなBMWから登場したこちら。




BMW G310GS



排気量も小さくてね。
このマシンは、「普通二輪免許」で乗れるのであります。
実は、このマシン。
エンジンに特徴がありましてね。



$お達者倶楽部管理人の独り言
『後方排気』エンジンなのだよっ!


エンジンのシリンダー・ヘッドの向きを180度回転させた特徴的な設計により、フロントホイール寄りの低い重心となり、俊敏でコントロール性の高い走行を実現する・・・と、ニュースリリースに記載が。



そう。かつて・・・日本のスポーツバイクにもありました。




YAMAHA TZR250R





えぇ。後方排気。
普通は、前から排気してエンジンの横や下を回って後方に排気されるんですがね。

このエンジンは、前方から吸気して、まっすぐ後ろに排気。
シートの下をエキゾーストパイプが通って後ろに排気されます。

一説には吸排気効率がいいので、スポーツマシンに向いてるとか言われてますが…












つい、こーゆー「メカ」な部分は、しげしげと見ちゃうんだよねぇ。。。












$お達者倶楽部管理人の独り言
オノレは、分解後組み立てたら、いつも部品が2,3個余っとるやないかっ!

・・・ あー・・・きっと、スペアパーツなんだよ。スペア。 ・・・


・・・ 複雑なメカは、見てて飽きないよねぇ。。。 ・・・

★★ お帰りの際は、下をぽちっと。ブログランキングに反映される仕組みとなっております。 ★★


  とりあえず、ポチッと。

  こっちもポチッとな♪
  ↑
みなさまの1クリックが、ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。 ぽちっとしてくれると、嬉しいです。(大事なので二回言いました。)
ブログランキング参加中!







一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5