4842091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/09/04
XML
カテゴリ:熊野について
紀和・丸山千枚田の稲刈りは中止です。

 今年の秋はまれにみる気まぐれ天気です。
 「女心と秋の空」なんて言いますが、今時の女の人は気が変わることはあっても、こんなに長くぐずぐずしないでしょう。
 で・・・
 「女心と・・・」なんて言葉は、今ではセクハラになるとか男女差別だとか・・・
 でも、「男心と秋の空」なんて言われることもあるのですからね。
 とにかく、秋雨前線がしぶとく残りますから安定しませんし、晴れていても雲が出るといきなり大雨になりますね。
 まだ、定期的では無いですが、だんだん「スコール」なんてものに近づいてくるのかも・・・

 移動性低気圧の不順では無く、秋雨前線による不順ですから長引きます。
 それを見込んで、紀和町・丸山千枚田の稲刈りが早々と中止になりました。
 今日などは上天気だし、明日も早い時間は上天気みたいですが、夜頃から降り出すと、4・5日は雨だとか・・・
 あそこの稲刈りは、刈り取った稲を昔ながらに「はざ・なる」に掛けて乾燥させます。
 何しろ「稲刈り体験のイベント」ですから、手で刈って縛って・・・はざに掛けると言う、昔式の農業で無いと格好付きません。
 ですから、例え当日なんとかなってもその後の一週間も降られたら米が台無しなんです。
 刈り取ったらすぐに脱穀して人工乾燥しないと・・・
 それが現実なんですが、「お祭り」には嘘もつきものです。
 今でも、うまい米を採りたいお百姓さんは自家用米をはざ掛けして天日乾燥します。
 まんざら嘘では無いのですが、9割方嘘ですね。
 と言うより、山田・棚田で農業すること自体が作り物になっているわけです。
 それを、文化財と言わない辺りがまやかしですね。
 「地域興し」なんてまで言いますね。
 それがおかしいことは、各地の棚田の決算(あればの話ですが)をみればわかると思いますよ。
 私は「丸山千枚田はこの地方の文化財」と解釈しています。

 9月4日現在の丸山千枚田です。
 ぴったり刈り入れ時です。
 この周辺はオーナー田んぼでイベント用です。
 上の方や下の方の田んぼでは稲刈りの最中で、全体を見渡すと、もう、歯抜け状態です。
 上の展望台とかに結構カメラマンが来ていました。
 全体写真には一週間遅いかも・・・

   
     ポッチよろしく!!!
    
      
人気ブログランキングへ
  ↑↑↑ 一日一回ポチッと押してください↑↑↑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/09/04 05:45:38 PM
コメント(4) | コメントを書く
[熊野について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.