棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

加賀料理を堪能する旅行

2014-11-06 | ちょこっとトラベル
ご無沙汰です。一日の半分近くモニターを見続ける生活を送ってます。
パスが引けないのです。イラレ踏破することができるでしょうか、、、、



連休だった週末は、またもや雨模様。
集落から恒例になった研修旅行(公的補助が無くなったのでほとんど慰安旅行)で金沢へ出かけました。

バスの車窓からは何度か虹がかかっているのを見かけました。それほど天気の変化が激しい妙なお天気でした。

限界集落のバス旅行、トイレ休憩の多いこと、多いこと、、、、
予定では南条SAまで行くはずだったのですが、持たない。ずいぶん手前の杉津SAで休憩

おなじみの恋人のハートロックコーナー
心にカギがかけられるといいけどね~

休憩を終えたと思ったら、またもトイレのご要望。
次に停まったのは、杉津から3つ目の女形谷SA。目的地までに何度トイレ休憩?

せっかくなので日本海を撮影。この日は、白波の立つ荒れた日本海

高速をようやく降りて金沢市内から 妙立寺・忍者寺(みょうりゅうじ にんじゃでら )
予約優先のお寺だそうで、予約は入れてあったのですが何しろたびたびのトイレ休憩のせいで予定を大幅に遅れての到着。
受け付けは、入場を許してもらえずすったもんだの末、何とか入場出来ました

寺内は、撮影禁止 
何だか少し高ピーな印象、、、、寺内の仕掛けは、一見の価値ありでしたが(寺の内部は、リンクしたHPから見てね)

いよいよ加賀料理を楽しむ時間に!

1.先付(さきづけ) ・・・ 前菜
2.椀物(わんもの) ・・・ 吸い物 3.向付(むこうづけ) ・・・ 刺身
4.鉢肴(はちざかな) ・・・ 焼き物
5.強肴(しいざかな) ・・・ 煮物
6.止め肴 ・・・ 原則として酢肴(酢の物)、または和え物
7.食事 ・・・ ご飯・止め椀(味噌汁)・香の物(漬物)写真は無いけど、雑炊が出ました。
8.水菓子 ・・・果物

以上、地酒も楽しみながら結構なランチタイムを楽しませていただきました。
食事がすんだら、お土産タイム

では、加賀の起き上がりこぼしで有名な中島めんやさんへ





体験絵付けも出来ます


金沢市民のお台所、近江町市場でお買いもの
しかし祭日の悪天候の昼下がり、市場は品薄でした。

4時集合の時間ぎりぎりまでお土産探して歩き回り、希望のものはすべてゲット
これも土地勘があったから~
目正月、胃袋満たし、土産確保して棚田についたら9時過ぎでした

お疲れ様~

いつも応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロはち)
2014-11-07 11:05:40
お疲れの中 金沢とは 癒されますね~
近江町市場では あれとこれとそれと買われたのでしょうか?
良かったですね!!
Unknown (グリーンサム)
2014-11-09 19:40:35
クロはちさん、こんばんは
コメント遅くなり申し訳ありません。

疲れては無いのですが、今まで休止していた脳はなかなか目覚めてくれません。そのためのフラストレーション

金沢は、母の生まれた町なので子供のころから幾度となく出かけてます。
遠足も何度も金沢でした。そのころ兼六園は、無料開放でした。
今回はずいぶん久しぶりで町は、様変わりしてました。

落ち着いたらゆっくりいってみたいなぁ~

コメントを投稿