棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

しそ科の花たち

2015-06-18 | 草花・コンテナガーデン
梅雨らしい日が続きます。うっとおしいけど、去年のようなスコールのような雨ではなく、しとしと降り続く梅雨らしい雨降りでほっとします。棚田の早苗も目に見えて大きくなりました。


ムシャリンドウ(武佐竜胆 セファラム アーグネンセ フジブルー)
シソ科 ムシャリンドウ属 学名: Dracocephalum argunense
日当たりの良い草原に生える多年草 
高さ15~40㎝ 葉は対生し、無柄又は1~3㎜の柄をもち線形で長さ2~5㎝、質は厚く、表面は光沢
2年前にグリーンマーケットさんで購入。去年ほとんど咲かずに存在すら忘れかけていました。
今年、爆発的な開花。


しそ科つながりで2種(アイフォンからの撮影でいまいち)

セイヨウウツボグサ(セルフヒール)
シソ科 ウツボグサ属 学名:Prunella vulgaris L. subsp. vulgaris
こちら園芸種で、和知山野草園で5,6年前に購入

ウツボグサ(カコソウ)
シソ科 ウツボグサ属 学名:Prunella vulgaris subsp. asiatica
花の後に花穂のみが結実するため枯れたように褐色に変わる そのためカコソウ(夏枯草)の別名
枯れた花穂を干したものは消炎性の利尿剤として腎臓炎、膀胱炎、などに効果があるとされています 試してみませんが、、、
こちらは、棚田の畦に生えていた野良生え(在来種)


こんな按配で、山野草やさんで購入後畦で生えてるものを発見することよ~くあります


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2015-06-18 18:38:56
やっぱりグリーンサムさんとこのは
珍しい花が多いなぁ~

好きな感じのシソ科の花だね。
自然な庭作りにはあったらいいなぁ~って思うよ。

今年は春前の雨も多くって
花がよく咲く?ちょっとそう思ってました
。。家の裏庭でね。。
Unknown (グリーンサム)
2015-06-20 03:29:35
54歳さん、
ムシャリンドウは、地を這うように咲き広がります。グランドカバーに良いですね。

ウツボグサは、西洋ウツボグサに比べると野趣あふれる感じ。
この辺の畦に野アザミとコラボするように咲いてます。とてもいい感じです。
植栽されたわけではないのに狙った以上の効果です。
目指すところは、そこだと改めて感じました。
自然はお手本ですね。

食あたり、回復されましたか?

コメントを投稿