棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

球根植物a bulbous plant

2014-04-10 | 日々の暮らし
今週は、京都に戻らず棚田にいます。このお天気続き、庭仕事がはかどりましたよ~

原種チューリップテタテタ

日が高くなり気温が上がると同時に花がひらき出します。

花の下が長いのがチューリップのイメージですがこのテタテタは、短い。そして可愛い

獣に齧られたチュ-リップの中で唯一生き残った、アイスクリーム

どんな花が咲くのかな

ヒアシンスミッドナイトミススティツク
黒いヒヤシンスのはずですが、パッケージは、見事な黒花でしたが黒ではありませんね~。


そして、去年出かけたダリア園で頼んでおいたダリアが届きましたその日のブログ

旅の思い出に植物を良く購入します。
このダリアも、枯らさないように、あの日見た、魅惑的な花を咲かせられるように育てます!

今まで封じこめられていた芽ぶきのパワーが爆発したかのような、一気に植物の芽ばえについていくのが大変!

いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (らんらん60)
2014-04-10 09:49:09
原種のチューリップは見るのも聞くのも初めてです。
これって、植え替えが必要ですか?
何処の園芸屋にもありますか?
すごく魅力的で、新鮮です。
旅先で植物を購入・・・
いい事聞きました
実行してみたいと思いました。
大きなホムセンにあるよ (グリーンサム)
2014-04-10 10:10:17
らんらんさん
原種チューリップは私の場合は植えっぱなしです。
毎年球根が増えている気がします。花の後の種からも芽が出てますよ。
中京あたりの夏は、ちょっと苦手でしょうか?
夏越しさえ気をつければ簡単手間いらずですが。
反対にダリアやカンナは、こちらの寒さが苦手なんです。
いいこと二つはないですね

もうすぐ北海道に行かれるのですね~いいなぁ
マルコサンがよく書いておられる百合の原植物園は、とてもいいところのようですよ
チャンスがあったら行ってみたいなぁ、お花の時期に!
Unknown (半吉)
2014-04-10 17:25:12
一気に花が咲き出して来ましたね。o(^-^)o

うちの庭でも、あっちこっちで咲き出して、写真を撮るのが大変です~♪(*^o^*)

…手入れはしてないんですけどね。(^_^;)
こんばんわ~ (とよこ)
2014-04-10 19:25:26
ヒヤシンスのミッドナイト ミスティック 濃い紫・・・でしょうか。きれいですよ~魅力的!! 来年も咲かせたい!!

お花のシーズン 待っていましたよ。 
これから~~~~(*^_^*)~~~
Unknown (tearose)
2014-04-10 21:46:04
今日のお花はどれもずんぐりさんですね
それがまた可愛いです。
原種系は植えっぱなんですね

私も球根時々植えますが
小さい球根のものは植えた年はいいけど
翌年はいつもどこに行ったかわからなくなります。
狭い庭を掘り返してばかりいるせいでしょうね(;^_^A
忙しい、忙しい~ (グリーンサム)
2014-04-11 02:21:14
半吉さん
そう、いままで堪えていた分いっきにですね!
写真はともかくお世話が追いつきません、、

半吉さんは、お手入れしてないのにいつも何故あんなにうまく咲かせられてるの?
野菜もプロみたいだし~

はは~ん、お母さんとお父さんがお世話をしているのね
忙しいね (グリーンサム)
2014-04-11 02:30:58
とよこさん
うちのミッドナイトミスティックは、まだ固いつぼみのままです。半月は遅いですね。
いつも皆さんのブログを見てうちが咲いたころには、みんなの庭では次の花、、、いつまでたっても追いつけません

今年は、この時期に手入れができて、初めて分かったことや発見がいっぱい!。
園芸店をしていた頃には、花盛りの頃が一番忙しい時期と重なるので庭仕事出来なかった、、、、
ストレスがひとつ減っただけでも体にいいわ~
Unknown (グリーンサム)
2014-04-11 02:39:22
tearoseさん
派手な園芸種見好きだけど原種もいい
環境さえ合えば大層なお手入れもしなくていいのはお気に入り
シクラメンも原種いいですよ~コウムでは無くてアフリカナムだと暖かい九州も夏越し大丈夫じゃないでしょうか?
いちおしですよ。

球根思わぬところで咲いたりしますよね~
球根が勝手に動くのかと思うくらい。
野ネズミやモグラ、ありんこのせいじゃないかとふんでます。それもまた楽しいね。

コメントを投稿