いつもハイテンションで走り回っているのがジャックラッセルテリアだと思っている人は多いと思います。
 
そんな、アホみたいに四六時中ハイになっていられる訳ないじゃないですか!?
 
実際、散歩していて「大人しい犬ですね」って言われる事が多いんですよ。
「え?大人しくないですよ。スイッチ入ると凄いですから」と答えます。
 
実際、ひょええええ〜〜っとなるのは変なスイッチの入った時だけ。
普段はとっても理知的で、その頑固さは集中力になって現れ、こちらが教える事を素早く学習してくれるだけでなく、犬自身がゲームやルールを作り出したりもする。
 
だから不用意な興奮はご法度なんですよあせる
 
 
帰宅した時に大興奮でお迎えしてくれるのを、「可愛い」と取るか、「煩い」と取るか?
 
もちろん、大歓迎は嬉しいですよ。でも、私は尻尾フリフリ大歓迎は大歓迎ですが、吠えたり飛び掛かったり、挙げ句の果てはガウガウが始まってしまうのは言語道断だと思っています。
 
今日は珍しく、午前中ちょっと出かけて帰ってきたら、すっごく静かにお迎えしてくれました。出掛けていた時間が短かったのと、日向ぼっこでボォ〜〜っとしていたからでしょうか?
 
 
{9735D10C-AA19-4566-BAF8-00AADC0CD58C}
 
 
素晴らしい! このお迎え大好きですよ。とみんなを褒めちぎり。
何もしなかった事へのご褒美ってとっても大事なんですよ。
 
でもね、ご褒美をあげるとスイッチ入ってしまうのが若干2名。
もっとくれくれが始まってしまいます。

 

{B89D6329-DDAC-4294-8163-FDC5E2274758}
 
 
もうどの2名がお分かりですよね。
 
 
親子そっくり。スイッチ入りやすく、その分あらゆる面で高い能力発揮する素晴らしいジャックなんですけどね滝汗
 
興奮させない練習、まだまだ続きます。