ランキング参加中です。 よかったらポチッとお願いします。
   

先日航空自衛隊の「築城航空祭」に行ってきました。

さすがに自衛隊の施設でお土産なんて・・・と思っていたら、
これがいろいろと充実しておりまして中でも非常に気になったのがこのお土産「炎の大作戦」であります!!

 
 
 
 

 

ただの饅頭かと思ったら大間違いです。

なんと1/6の確率で「激辛饅頭」が出てしまうのです。商品の説明書曰く

「ロシアンルーレット型お土産」

だそうです。

 
 
 
 

 

封を開けてみると、何の変哲もない団子と饅頭です。

パッケージにどくろマークというのが何とも愉快です。
別に毒が入っているわけではありませんのでご安心ください。

 
 
 
 

 

早速、団子を二つに割ってみました。他のものと全く同じですが、実はこれ激辛の大当たり団子でした。

激辛ではないものは、あんこに緑の皮はよもぎ餅でしょうか?普通の団子です。

 
 
 
 

 

饅頭の方はこんな感じです。こちらも見た目では全くわかりません。

ちなみに饅頭は普通の饅頭でした(というわけで外れですね!?)

 
 
 
 

気になる原材料ですが、

団子は
砂糖、水飴、麦芽糖、還元水飴、餅米、あん、唐辛子、よもぎ、卵、粉末オブラード、乳化剤、着色料

饅頭は
あん、砂糖、水飴、小麦粉、そば粉、卵黄粉末、唐辛子、膨張剤

だそうです。激辛の正体は「唐辛子」のようです。

 
 
 
 

気になるお値段はこのパッケージが1000円。12個入りですから一個あたり83円です。

商品には遊び方(?)の説明もしっかりあります。
お土産で渡す場合にはこの但し書きを読んでもらってから食べさせないと思わぬクレームの元になりますよ。

この他にもサイズが違うものがいくつかありました。

こちらは饅頭だけですが12個入り。「炎の大作戦2」なので最新版と思われます。