【横浜開催 第二弾!】出版企画勉強会 in 横浜 | 出版の方法

【横浜開催 第二弾!】出版企画勉強会 in 横浜

横浜の二日目は、もちろん出版企画勉強会。

今回は、人数が少なかったので、ひとりずつにガッツリとアドバイスすることができました。
もはや出版企画勉強会というよりは、出版グループコンサルという感じです。

出版を目指すなら、出版することの目的を考えて、そこから逆算して企画を考えましょうというのが、私のやり方。
でも、ほとんどの方が、出版の目的が抽象的過ぎるんです。
なので、そこを掘り下げて、具体化して、ピンポイントで訴求することを考えなければなりません。
そこには客観的な視点が必要となりますので、なかなかひとりでは難しい…。

だからこそ、この出版企画勉強会が必要になるわけです。

尚、今回は時間が余ってしまいましたので、ちょっとしたミニセミナーも行いました。
出版する準備として、絶対にやっておいて欲しいのがブログです。
なので、これから数回の開催が決まっているブログセミナーの内容をちょっぴり公開しました。
これで出版に大きく近づくはずです。

ちなみに、これから開催されるブログセミナーの開催予定は以下の通りです。

10月2日 福山
10月3日 神戸
10月8日 福井
11月8日 東京

お近くの方は、是非、ご参加くださいね。

そして、この日も〆にラーメンを食べて、横浜開催は終了となりました。