160923_154505.jpg

 

 

一般的なバレエの演目が  明  とすると

 

マシューボーンの舞台は、  暗。

 

クリーン  vs  ダーティ。   清楚  vs  セクシー。

 

なんとも魅惑的  キラキラ

 

 

 

 

ガッチリとバレエを基本とした激しく魅惑的なコンテンポラリー。

 

ワタクシの好みではない 

 

『  芋虫くねくねゴロゴロ  (← 大暴言ちう )  』

 

が無い処も気に入っております。

 

 

 

 

公演も明日で最終ですし、  マシューボーンの鬼才ぶり

 

もうネタバレしても大丈夫でしょうか?

 

 

 

全部話すというのも、  今後観る楽しみがなくなりますので

 

かいつまんで、  ちょびっとだけ。  (^^〃)

 

 

160924_211502.jpg

 

 

百聞は一見に如かず。

 

説明よりもこのプログラムの写真をご覧あれ。

 

 

 

これ、 悪魔じゃありません。  妖精達です。

 

はてなマーク  ダークでしょ はてなマーク

 

そして男女混じってます。

 

『  女性のみの綺麗な綺麗な妖精  』  ではありません。

 

黒と金の巨大な柱や巨大な窓枠。   満天の星空に巨大な満月。

 

 

 

息を飲むほど圧倒的で美しく幻想的。

 

マシューボーンの美的感覚って、  素敵 キラキラ

 

瞬時にその世界に入って行きましたわ。

 

 

 

満月の時には星、  見えないハズなのですが

 

見えた方がロマンティックよね。

 

そういう細かい現実を

 

のめりこみながらも思うワタクシ。  ( ̄- ̄ノ)ノ"

 

 

 

そして最大のネタバレ。

 

オーロラ姫はカラボスから生まれます。

 

 

 

ががーーーーーーん  爆弾    Ψ( ̄△ ̄;)Ψ

 

 

 

そして王子はおらず、 恋のお相手は庭師の息子。

 

彼は姫の100年の眠りを待つ為に、 

 

妖精王ライラック伯爵に妖精にしてもらって

 

・・・・・ リラ (ライラック) の精 が吸血鬼だったとは。

 

で、   お城の前にテント張って、  100年待つの。

 

 

 

なんだか、  説明しててもすごいわ。  ( ̄m ̄;)

 

キャンプしながら 100年  はてなマーク  って、 

 

つい、  思わず、  想像しちゃったわよ。

 

 

 

そして100年目。  ライラック伯爵によって城の扉が開けられ

 

妖精になった庭師の息子は姫の元へ駆けていく。

 

その途中で眠りをイメージした集団が踊りましてね。

 

こないだ習った  『  眠たい処  』  が出たわー。 

 

あんなに大変だったのに、  一瞬よ、 一瞬   ビックリマーク  

 

どんだけ激しい踊りの集団なのっ  ビックリマーク

 

 

 

そしてキスで姫は起きるんだけど

 

超絶美形のカラボスの息子が手柄を横取りするの。

 

オーロラは嫌がるんだけど、  結婚式になるのね。

 

 

 

その結婚式というのが、  こないだ習った  『  秘密クラブ  』

 

赤いスポットライトに照らされた、  全員が赤と黒の衣装。 

 

背景で妖しく光る青いネオン。

 

妖し気に激しく、  マシューボーンのダンスの魅力爆発のシーン。

 

習ったのは冒頭の5秒か はてなマーク

 

 

 

マシューボーン。  どんだけ凄いねん。  汗 ( ̄△ ̄;)

 

 

 

そして結婚式。

 

いやいやいやいや、  ちょっと待て、  カラボスの息子。  

 

それは君の 姉か妹 だ。  ヾ( ̄△ ̄;) 

 

 

 

結婚式かと思いきや、  オーロラを殺そうとするカラボスの息子。

 

その瞬間、  ライラック伯爵と庭師の息子がナイフを取り上げ

 

カラボスの息子を、  刺す刺す刺す。

 

どんだけ刺しても悪魔だから死なないの。  で、飛んで逃げていくの。

 

 

 

その後、  オーロラも妖精になって、  庭師の息子とめでたしめでたし。

 

 

 

160923_130043.jpg

 

 

ちょびっと、  とか言いながら、  ネタバレ満載だったわ。

 

 

 

あ、 マペット と呼ばれる動く人形が出てくるんだけど

 

西洋ものの常で、  その、 ちょっと ・・・・・ かなり 不気味。

 

でもその動きが  『  d カードの ポインコ  ヒヨコ  』 

 

あのヒヨコにそっくりなのに気づきましてね。

 

それからはもう、 『 ポインコ  』  にしか見えなくて  汗  (^^;)  ふふふ。

 

 

 

先日習った 方々が出演する日ではなかったのが残念でしたが

 

あの一瞬の部分だけでも習えたのは

 

あの半端ない運動量のダンスが、  たったの数秒だと判っただけでも

 

あまりにも魅惑的な、  鬼才 マシューボーン の凄さを味わえた

 

幸運でございました。

 

 

 

 

随所に、 粋でお洒落で、 ウィットにとんだ部分が見られます。

 

動く歩道を2本、  うまく使っていて、 

 

これ、  今後のあらゆる舞台で参考にされるんじゃないかしら はてなマーク

 

 

 

きっと再演やDVDも出るでしょうね。

 

素晴らしゅうございました  キラキラ

 

機会がございましたら、  皆様も、 是非  キラキラ