青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

風が吹けば桶屋はもうかる?

2015-01-31 10:11:42 | 社会

うわー そら 見事な食べっぷり

   

 てへっ 真っ赤になっちゃった

お口のまわりきれいにしたいな~ お風呂の準備 ヨロシク

 

ザブンと浸かれば 爽快爽快 

 あー さっぱりした

昨日の雪空から一転、今日はみごとな青空です。

窓辺に座って見上げれば、この空はどこまでも気持ちよく続いているように錯覚してしまうけど・・・

今この時も、命を脅かされてる人たちが 世界にはたくさんいるんだね。

朝のテレビでは、海外ではなく国内でも、未来が保証されない人たちが、

確実に増えているという話をやっていました。

 着実に格差がひろがってる現実

 

生まれた家庭の経済状況が、人の一生を決めてしまう。東大生は恵まれた家庭が6割なんだとか。

小中学生の中には、一日の食事が学校給食だけという子どもがいるとも聞きます。

非正規雇用・低所得で結婚できない若者や、誰にも看取られず孤独死する老人も増加。

各地の被災地は復興の目途もたたないし、原発の危険なゴミは一つも捨て場所が決まらない。

私、経済や社会の勉強をちゃんとしたことないから分からないんだけれど、

日本国がたくさんの借金をつくりながら、世界の平和のために???何兆円もの海外援助して、

それがいつ頃 日本の安定につながって、誰もが心豊かに暮らせるようになるんだろう?

世界が安定する前に、未来の日本を支える人たちがボロボロになっちゃうよ。

足下をしっかり支える政策がなくて、それで海外援助って・・・私にはどうしてもわからない。

「風が吹けば 桶屋がもうかる」っていうことわざがあるけど、

「海外援助すれば、日本の弱者が救われる」っていう説明を、誰か私にしてくれないかしら。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金



最新の画像もっと見る

コメントを投稿