我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

あっと驚く、ためごろう。

2017年02月06日 | 経済

ご案内 

2017 02 06 あっと驚く、ためごろう。【わが郷・経済】

 映像・検索

人気ブログランキングへ 最初に ポチとお願いしますm(_ _)m

 

 

 

儂は、驚くほどの資産家なのだ。

それも、プラスではなく

マイナスなのだから、あっと驚くタメゴロウ。

 

そして、米国の金融だとかの総資産が、

ナント、8000兆円に迫る勢いなのだ。

そして、2015年のGDP 18兆ドルだ。

つまり日本円換算で、1980兆円なのだ。

普通の産業では、年間売り上げの、2倍を事業所資産と見なすべき であり、

国家金融資産が、8000兆円でGDP1980兆円では、

金融資産が多すぎる。

つまり、金融工学で、数字を膨らませすぎている

このような状況で、米国債の高い安いとか、売り買いをしていても、

産業基盤の常識的なセンスから言えば、それらの金融資産は、ホントは半値なのだ。

 FRB【わたしの里の美術館・建築】 FRB 建築の索引

 

 

FRB に圧力も予想される

イエレン議長、レームダック化の懸念も

     2017.2.2 21:01更新

 米連邦準備制度理事会(FRB)は1日の連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げを見送ったが、今後はトランプ大統領からの圧力との戦いも予想される。トランプ氏の金融政策に関する見解は定まらないものの、イエレン議長に不信感を抱いていることは確かだ。2018年2月に任期が終わるイエレン氏がレームダック(死に体)化する可能性もある。

  トランプ氏は大統領選中からイエレン氏を公然と批判してきた。昨年9月には「オバマ大統領の意向に沿った超低金利のせいで、預金者はほとんど利息をもらえない」と述べ、FRBの低金利政策を問題視した。
(記事の全文は、こちら をクリックしてご覧ください。)

 

 FRB【岩淸水・記事分類】 FRB 記事分類の索引

 儂・左近尉みたいに、会社を畳んでまだ返せていない、そのような借金も銀行だとかは、資産として計上したままなのだ。この状況はアメリカの金融だって似たようなもの。というか、もっと酷いことになっている。のだと推測される。つまり、ザッと計算すれば、邦貨で4000兆円ほどが実物経済の裏付けという実態の無い、「空手形」なのだろう。しかし、そもそも、アメリカのGDPが、1980兆円では、この膨大な紙幣を実物価値と交換など出来はしない。つまり、絶対に信用不安など起きる気遣いはないのだ。これをよいことにして、幻想の金融資産という積み木で遊んでいるのが、アメリカをはじめとした、自由金融世界のカネ持ち衆なのだ。

その米国国債の金利は、そこそこにある。

しかし、わが郷が想定する実価のアメリカ国債は、どんどん邦貨に比べて減価つまり、ドル安になっている。

しかし、しかしと書かざるを得ないことだが、日本の円も異次元(実体経済ではなく、幻想の金融取引空間へ)へと、溢れ出ている。つまり、円はドル以上に減価してしまった。

このような時こそ、大地にしっかりと根を張るべし。

金利がもらえない、あるいは貰えたとしても、通貨そのものが減価してしまっている。だが、ストックされた金融資産が、あまりにも膨大なので、そのインチキは検証できない。これが新自由主義経済の、情けない現状なのだ。その空疎な経済の反映が、F-22 の生産中止であり、F-35 の製造遅延なのだ。軍事産業の最新式マルチロール戦闘機の、技術改良コストさえも削ると頑なに決意している。ここまで腐朽菌が、湯田屋の旦那衆の脳みそを侵襲してしまった。

 

イエレン婆さんの脳みそには、架空の金融商品。それを設計して、あれやこれやと弄くり廻す。その大工道具が、ごっちゃりと詰まっている。しかし、最新式ナンチャラ世代の戦闘機だか攻撃機の、本当の設計思想はどこかに忘れてきてしまっている。

 2010 05 24 宇宙から眺めた政治の貧困【わが郷・宇宙】8インチのフロッピー

アメリカは国際宇宙ステーションに、自国の宇宙船で人員などをはこべなくなってしまったまま。

見た目の金額は、膨大すぎて目が眩む。

しかし、その実体は、寒気がするほど、破壊が進んでいる。

燃費偽装でドイツ車は、アメリカ市場から大いに非難された。

しかし、わが日本市場では、その欧州車よりも、もっと、もっと売れていないのが、アメ車なのだ。

 

人に先んじて憂い。世に後れて楽しむという。儂は、会社を畳んで、大いなる金融資産(?????)を、金融業者に作ってあげた。そして、いまでは清々している。十数年も前の旧式車だが、新車発売価格では、1000万円超のセダンを、100万円以下の超安値で乗っている。なあに、やり方さえ工夫すれば、20万円で乗ることも出来る。庶民の経済学は、実物主義なのだ。

人気ブログランキングへ  ナンチャッテ。   ポチとお願いします

 

 

 

 

 

 今は むかし

(当ブログでは記事内容の重複を避けて、投稿記事をシンプルにするために、紺色 の文字で書かれた部分は、その関連記事にリンクするようになっています。クリックすれば、その記事が開きます。画像もクリックすれば、関連記事が開きます。開かない映像もあります。それはまだ、準備中ということで、なるべく早く整備したいと思っています。本日の記事に帰る場合には、一番下にあるHOME の部分をクリックすれば、戻ってこられます。)

人気ブログランキングへ  宜しかったら、この辺りで   ポチとお願いします

 

 

  岩水映像での案内 かぐや編【記事索引】

 

本日の話題の記事

2017 02 02  FRB に圧力も予想される 産経

 

 

人気ブログランキングへ  本日は 39位です。 m(_ _)m  => ランキングを見る 

アクセスの記録  2017.02.05 (日)    2755  PV      830  IP      434 位  /  2669737ブログ

 

 

 わが郷の顔【わが郷・その他】 わが郷の顔  

 

花暦

 

 

 

映像による 記事検索

 

 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況 は、
こちら にサイトが設けてあります。
 

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支那は、新興国。 | トップ | 風を 読む。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事