おふくろが他界しました | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お幸せさまです。

 

今日は、 マヤ暦で言う新年だそうです。

新たな年の始まりに、おふくろが他界しました。

 

予期しない突然の出来事でした。

 

※在りし日のおふくろ

 

死因は、脱水症状から来る全臓器不全でした。

 

昨年9月末に大腿骨骨折で3ヶ月くらい入院しました。

年末に退院して、デイケアとかに通っていていたんですが、

 

先月に、家で転倒して膝を打って再度入院。

リハビリに努めていたけど、急に容態が激変して帰らぬ人となりました。

 

最後は、意識が遠くなり痛みもなく眠る様に他界しました。

 

年末から半年くらい、私が食事の用意や家事全般をしていました。

料理が出来ないので、総菜やらおかず類を買って来ての食事。

 

お蔭さまで、スーパーに置いてあるものの種類や値段には詳しくなりましたね。

それと同時に、働くお母さんの大変さも解りました。

 

働きながら家事全般を行う事の大変さ、身を以って体験させてもらいました。

 

おふくろは好き嫌いが激しくなって行って、なかなか苦労しました。

ドンドン子どもに返って行く感じがしましたね。

 

妹がいるのですが、私たち兄弟には子どもがおらず、孫の顔も見せてやれなかった。

また、住み慣れた友だちがいる土地からの引っ越しだったので、友だちもおらず。

 

ずっと親不孝をして来た感じがします。

 

出張も多く、一緒に食事をしたり、沢山話しをしたりする時間もあんまりなかった。

今となっては、そんな事ばかり考えてしまいます。

 

86年というおふくろの人生、大変な事もあったし、楽しい事もあったと思う。

最後に言葉が交わせなかったので、聞く事は出来なかったのだけれど、、、

 

健やかに朗らかに、あちらの世界で暮らせてもらえれば、と思います。

 

 

あれが出来なかった、やれなかったと後悔するより、

成功や失敗を気にするより、

 

 精一杯生きて来た

 

と思う人生が送れたら素敵ですね。

『今を生きる』 素敵な言葉です。

 

おふくろ、安らかに眠って下さいな。

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

  個人セッション(声紋分析)・レイキ伝授 in 福岡】

 

 ■日 時: 8月3~5、7~10、14~18、21~25日 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※それ以外の日時等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

  声紋分析心理学について

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフト・講座を販売しています。

 顕在意識のみならず、潜在意識まで観れる優れものなんです。

 

 <詳細・お申込み> 声紋分析心理学

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 一緒にいる時間もっと作れば良かった。。。

 

ペタしてね   読者登録してね