語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【加計学園疑惑】愛媛県・今治市も「共犯」か ~地元の発言・文書も示す加計学園「総理のご意向」~

2017年06月06日 | 社会
 (1)5月2日、前川喜平・前文科省事務次官が会見で、「総理のご意向」と書かれた文書について「文科省専門教育課で作成され、幹部の間で共有された文書」と断言し、「安倍晋三・首相の天の声で加計学園の獣医学部新設が決まったのでは」という“官製談合”の様相が強まってきたのと同じ頃、菅良二・今治市長が海運関連の展示会「バリシップ2017」の歓迎会で挨拶をしていた。
 乾杯後、関係者との談笑を一通り終えた菅市長に対して横田一・ジャーナリストは「加計学園疑惑についてどう思うか」と声をかけたが、一言もなく、主催者からは退出を命じられた。
 翌26日、“前川会見”の受け止めを菅市長に聞こうと横田氏は市役所を訪ねたが、「取材には応じていない。会見の予定もない」(秘書課)と拒否された。
 
 (2)全事務次官会見で首相主導を物語る文書の信憑性が高まる一方、地元・今治市では2016年秋の菅市長の発言が注目されている。
 「安倍総理の強いリーダーシップをもってやるから安心してほしい」と周囲に語っていた、というのだ(5月26日のテレビ朝日の報道ステーションも紹介)。

 (3)黒川敦彦・「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表は、議員協議会資料「国家戦略特区の制度を活用した取組の進捗状況について」(2016年11月10日付け市企画財政部作成)を示した。「『総理が動いている』という市長発言は市内で広まっているし、市の文書にも『総理・内閣主導』と明記されている」
 確かに、国家戦略特区を説明するページに「『総理・内閣主導』の枠組み」と大文字で記されていた。
 「これは、今治市が『総理・内閣主導』と認識していたことを示すもので、菅市長発言(『安倍総理の強いリーダーシップ』)とも一致する。『今後のスケジュール』のページには、『平成28年10月31日 事業者によるボーリング調査の申出を受理、受諾』や『平成30年4月開学』と具体的日程が明記されている。安倍首相主導で加計学園ありきのタイトな日程で進んでいたことを物語っている」

 (4)首相主導を示唆する文書は、外にもある。「総理のご意向」と発言したとされる藤原豊・審議官(内閣府国家戦略担当)が、当初は獣医学部新設に慎重な姿勢であったことが、2016年2月、今治市議会に提出された資料に明記されていたのだ。
 藤原審議官と市の関係者の面会内容を紹介した部分には、「(藤原審議官より)新設大学への財政新による今後の財政悪化や人口減少により学生が本当に集まるのか危惧されていた」と記載。2016年2月は消極的姿勢だった内閣府が、2016年秋に積極的姿勢に転じたのは、地元で広まる菅市長発言の通り、安倍首相の主導(直接指示)でしかあり得ない。

 (5)加計学園疑惑の構図が明らかになってきた。
 「国家戦略特区諮問会議議長の安倍首相が天の声を発し、加計学園が選ばれるような条件を加えることで競合相手を排除した」
 というものだ。
 談合(受注調整)担当をしてきたゼネコン関係者によれば、「発注者の意向で本命業者を入札前に選ぶ官製談合事件に等しい」。
 「公共事業の発注者は、どういう入札条件を加えれば、どの業者が選ばれるのかのデータベースを持っている。そのため官製談合では、発注者の意向で入札前に本命業者(チャンピオン)を選ぶことが可能。今回は、安倍首相の発注意向で『広域に獣医学部がない』という条件が付加され、加計学園が選ばれたのだろう」

 (6)一方、中村時広・愛媛県知事は、5月24日の会見で、内閣府から国家戦略特区申請の助言があったことを改めて認め、決定プロセスをクリアにすることも国に求めた。会見後、
 「安倍総理の天の声で決まったのではないか」
 「違法性があったのではないか」
という質問に対して、中村知事は次のように答えた。
 「僕は分からない。過去の経緯から説明。県はあれ以上でもあれ以下でもありません」
 しかし、前川会見で首相主導の可能性はさらに高まり、愛媛県や今治市は官製談合の共犯者となる恐れも出てきた。地方と中央の両面から真相解明が要請される。

□横田一「愛媛県・今治市も「共犯」か 地元の発言・文書も示す加計学園「総理のご意向」」(「週刊金曜日」2017年6月2日号)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

 【参考】
【神保太郎】首相の妻(安倍昭恵)、日本の公教育を否定
【後藤謙次】【加計学園疑惑】沈黙していた政官双方から異論 ~加計学園問題が招く想定外反応~
【加計学園疑惑】と官邸 ~「総理の意向」隠蔽か~
【加計学園疑惑】「忖度」ではなく首相の直接指示か ~首相主導の“官製談合”~
【後藤謙次】共謀罪に加計学園問題まで炎上 ~予想以上に高い「6月の壁」~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝日俳壇抄】あの人も人間... | トップ | 【加計学園疑惑】獣医学部新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事