大阪行脚 1 夜行バスに揺られて  | 水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

私は小さな漬物屋をやっています。美味しい梅干をつく
るために、梅の栽培までするようになりました。土づく
りに力を入れ、2006年から農薬を一切使わずに梅を育て
ています。一生をかけてより良い梅干をつくろうと思って
います。 

 寝屋川市にあるトップワールドマーケット香里園店で、マルシェの中で対面販売をやるために、大阪に行って来ました。普通に新幹線を使って行くと往復交通費だけで35000円かかります。しかし、高速バスを使うと往復で10000円で行けることがわかりました。大宮から天王寺まで高速バスで片道2800円です。

 

 高速バスは普通の観光バスで、座席は通路の両側2列です。バスの中は窓と運転手席すべてにカーテンが設置され室内灯を消すと真っ暗です。満員でした。

 

  10時間バスに揺られて大阪へ

 

 室内が真っ暗になりますので、結構寝られるものです。朝の7時に天王寺駅に到着、電車でお店に向いました。

 

 もうマルシェの準備をしていました。

 天気もよくマルシェには最適な条件です。

 

早速、品物を並べ準備です。

 梅干だけでは淋しいので味噌も持っていきました。

 

 ご飯を炊いてくれていましたので、ご飯に梅干を添えて試食してもらいました。そしてお客さんとゆっくりと会話を楽しみました。予想ほど売れませんでしたが、買っていった方はみんな喜んでいただけたと思っています。お店の方もお客さんとゆっくりと会話をしていることを歓んでくれました。

 

 一日の時の過ぎるのは早いものです。

 催事が終わったあと夕方、トップワールドさんで1時間ほど『商いの心』の講演をさせていただきました。『時間がある社員さんがいれば2人でも3人でも』やりますよ。と伝えたところ、20人以上の幹部社員の方が集まってくださいました。嬉しい限りです。

 

 

 この後、トップワールドの片山さんをはじめ4人で近くの居酒屋でゆっくり会話を楽しみました。明日は店が定休日なので、一日大阪観光です。つづく。

 

 

 人気ブログランキングへ クリックしてにゃ!ニャンコネコ 

 

      こっちもクリックしてにゃ!ニャンコ晴れ

 

 無題