lb0605171

「あじのかば焼き丼弁当 だし汁付き(お茶漬けにも)

週はじめはお魚のお弁当。

買い物に行きたてなので、新鮮なお魚をお弁当に使えるのよ~。

今回はプリっとしたあじを使用。


3枚におろされたものを購入し、前の晩に小骨を全部とります。

んで、キッチンペーパーを敷いたバットの上において、両面ふり塩兼味付けの塩をパラパラ。

そのまま一晩冷蔵庫へ。出た水分はキッチンペーパーが吸ってくれます。

翌朝さらにキッチンペーパーで上面の水分を完全に吸い取り、それぞれ半分にカット。

黒コショウ、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

仕上げにみりん+しょう油で味付ければOK。


lb0605172

ごはんの上に錦糸卵をのせ、その上にあじを。

※錦糸卵は卵1個につき塩ひとつまみを加えて26cmのフライパンで薄焼きにし(それを2枚作る)、
3~4cmの長さの千切りにしたものです。

あじには白ごまパラパラ~。大葉の千切りを香りづけにのせるのよ。

あとは彩りに、矢羽根切りした絹さやと、大根のさくら漬け(市販)を少々。

丼のほうはこれで完成♪


lb0605174

すまし汁兼、お茶漬けにもできるこちらのおつゆは、

やきづべのだしパック(枯節)を使用。

水600ml+だしパック3個でたっぷりのだしをひいてます。

っていっても5分でひけちゃうので楽々~(≧▽≦)

お弁当の時にはふんと助かるわ。

そのお出汁に、白ネギ(斜め切り)、しいたけ(薄切り)を入れてやわらかくなるまで煮たら、

塩メイン、しょう油少々で味付け。あっという間に完成よ。

熱湯で予熱しておいたスープボトルにたっぷりと注ぎます。


すまし汁として楽しんでもいいし、

ごはんを半分丼として食べたら、残りをスープボトルに入れて、

お茶漬けみたいにして食べるのもいいわ。

娘はそれがしたくてこれをリクエストしてくるのよ(笑)

なんともたまらんらしいw


lb0605173

娘だけいちご(紅ほっぺ)つき。





さぁ、では今週もぼちぼちいきましょう(´▽`*)









JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2012-02-07






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram


「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************