Legend of Grimrock2が非常に面白くてあっという間にクリアした | ☆星くず集積所☆

☆星くず集積所☆

ともしびのゲームとかガジェットとか

39時間程でクリア。

Legend of Grimrock2はダンジョンマスターの正統進化らしい。


一人称視点で1マスずつ進んで探索するウィザードリィライクだけど敵がリアルタイム進行してくる感じ。

3D酔いしやすいのだけど、1マスずつ動くタイプだと全く酔わないのも良い点。

ストーリーとしては、嵐によって謎の島にたどり着く囚人4人。わけも分からないまま島から脱出するため島を探索する。

チュートリアルすらなく投げ出されて、最初は攻撃の仕方すら分からない。
自分で試行錯誤しひらめき攻略していくのが楽しい。


リアル系の格好いいキャラ画像。

景観も美しい場所が多くて探索のやる気に繋がる。

 


一つの島のはずだけど、浜辺や水に沈んだ場所、クリスタル坑道やピラミッド、砂漠など。
エリアによって特色がガラリと変わって飽きさせない。

砂漠に入ったときなんか、思わずマジかよ…と一人で呟いてしまうぐらいには驚いた景観だったので今からプレイする人はお楽しみに。

隠し通路が無数に隠されていて、貴重なアイテムが落ちているので、それを探すのも楽しかった。

自分でもよく見つけたなと思った壁のボタン。
その後で松明を手に持つことを覚える。

難易度はEASYで進めたけど、囲まれると簡単に後衛が死ぬ。

常に緊張感のある戦いだった。クイックセーブがありがたすぎる。
最終ボスも本当に勝てるの?って感じだったけどなんとかポーションがぶのみでぎりぎりの勝利。


長い戦いを乗り越えてのエンディングは感無量だったなぁ。

プレイ途中からこれは神ゲーなのではと思って、最後まで覆らずやっぱり神ゲーだった。

探索好きでマップを埋めるのが楽しい人はとてつもなくおすすめ。
(言語は今のところ英語のみのようだ)