2016.5.26組織
 組織とはなんだろうか?
 当社の場合は発注者から仕事を頂いている。
 それは、個人に対して仕事を頂いているのではなく・・・会社として頂いているのである。
 会社で頂いている上、組織が機能していないと・・・個のスキルに頼りがちになる。
 幸い・・・今の部署は優秀な人材が揃っているので、なんとかなっている・・・。

 先日も・・・本来僕の担当なのだが・・・なぜか?今助っ人で来ているエースが無難に対応してくれた。
 世の中の2割のエースが他の6割のスタッフと違うのは対応後である。
 例えば、2割の人は、打合せ時に出た、急な課題に対して、担当者がいなくても直ぐに手を打ってくれる点である。
 世の中の6割は、課題をそのまま担当者に伝える。
 そして、厄介なのは・・・残りの足を引っ張る2割が対応した場合は、担当者に課題すら伝えない。
 そりゃ・・・2割のエースに仕事が集中するはずである。

 でも・・・10年後にはどうなっているのだろうか?
 いつまでも一線級でエースが働くことも無理・・・。
 次世代のエースを育てる必要がある。
 しかし・・・人材を育成するのには時間もかかるし・・・当たり外れもある。
 とりあえず、将来を担う人材を確保し教育するのが急務のような気がする。

 それは、我が職場も同じ事で・・・2年目の若手はいるが・・・。
 もう一人・・・ライバルになるような若手が必要なのだろう・・・。

人気ブログランキングへ