起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

価値創造とストーリー。事業構築を満喫する。

2018年04月21日 16時50分38秒 | 起業家の楽しいお仕事

価値創造とストーリー。事業構築を満喫する。

私はつぎなる「価値創造の世界へ」向かう。


仕事とは「新たな知の領域に挑戦し事業構築」しいてくこと。

この過程での

仕事がこれほどまでに楽しかったのか、と最近つくづく思う。

分かりやす表現するのであれば「ワクワク」

はじめて彼女とデートをするときの「ドキドキ」感

ともいうべきか。いや、それ以上高尚な「醍醐味」「堪能」といった

表現が適しているかもしれません。

この「創造とストーリーに共感」していただける人が

多くなればなるほど、人生は精神的にも経済的にも

物心両面から豊かになれる。


前述の

私の前に道はない。。。私の後ろに道はできる。

起業では「すでに世の中にあるもの」を取り扱うのはなく、

新たに価値創造すること、

イノベーション(innovation)が重要かもしれません。

まさに「知的創造を堪能」するこだと思います。


(すでに、世の中ある財貨であったとしても、

たとえば、「要素A」+「要素B」と+「α」

を組み合わせれば、新たな「商品x」が創造される。)

ほとんどの人は嫌でも人生の約30%の時間は仕事・職場で過ごす、

この時間を楽しまないでどうしたものか。

ただ、これは雇われている労働者の感覚であって、

事業家にとって、このような時間の感覚はない。

寝ても覚めても、遊びの中でも、いかなる時でもビジネスのヒントを観取する、

人から言われてするのではなく、ある意味で使命を感じ

自らが能動的に事業を創造する、ので仕事が面白いのかもしれません。

自分らしく自由に。起業ができれば人生はおもしろい!

 ユナイテッド・オフィス

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿