どーもどーも。


今朝のLioさん。
{3428EBF5-5C2E-42AE-81EE-7FABA82C83E9}

相変わらずひつじちゃんとだと爆睡してくれます。
でも暑いので手だけ通して前はあけときます。
で薄手のお布団をかけてあげてます。
でも足も良く動く様になって来たので、しょっちゅう直してあげないと…
暑そうな時はタオルだけお腹にかけてあげてます。
ていうか、毎日何を着せたらいいのか大変。
日中は暑いけど、朝はすごく涼しいし、夜寝る時はまだ蒸してる。

1日の中で脱いだり着せたり忙しい。






昨日も『紫外線アレルギー』についてのブログを書こうと思っていたのに、
書き終えてみると全く違った内容になって、
タイトルと違う内容なのにそのままアップしちゃってました。すんません。

その後タイトルを直しましたけど…汗

てなわけで、今回は本当に紫外線アレルギーについて!


紫外線アレルギー!?について悩んでるのは、

実はLioじゃなくて、私の方なんです。

なんかね、妊娠してからちょっと外に出て、
日光の光を少し浴びるだけで首まわり、デコルテラインが真っ赤になっちゃう様になったんです。
去年の夏は妊娠中だったから、結構何回も首回りがただれちゃったの。

冬の間は、太陽の光をたくさん浴びまくることもそんなになかったので、そんなことも忘れてたんですが、

最近お天気も良くなり夏めいて来たら、
また首回りが大変なことになってます。


もともとスキントラブルとはほぼ無縁でした。
学生時代もずっと運動部(ソフトボール部)だったから、
年間通して真っ黒になる程、外を走り回ってたけど
特に肌が荒れたりすることなんて皆無だった。

大人になってからは、1日外に出るようなときは日焼け止め塗ったりしたけど、
ずぼらなんで結構日差しが強い日もそのままでぶらぶらしてる事も多々ありました。
でも、これまで特に悩んだことはなかったの。


それがね、みてくださいよこれ!!!

(あっ、特にあんたの首のただれ具合なんて見たくないです!と言う方は見ないでー!笑)
  











改めまして、こんなんです!


{3B4EAA22-99B7-4BE6-995C-65DA70F61A21}

ちょっと写真だと、少し赤らんでる程度ですが、
皮膚の表面はボコボコになっちゃってるし、
痒くて痒くて、無意識のうちにかきむしってるらしく、
血が滲んでるところも。



特にシャワーを浴びた後は赤みがひどくてこんなことに!

{F6D6C085-D08D-45FF-973F-E2D20BCA17C4}

もーねー、ちょーーーーかゆいの。

こんなこと、これまで一度もなかったよー。

あきらかに妊娠してから。


私は最初単純に、妊娠して体質変わったなーぐらいにしか思ってなかったんだけど、

『産後 首もと 日焼け』とかでぐぐったら、

『紫外線アレルギー』って言葉が出て来て驚きだった。


英語ではsun allergy とか言うみたいです。


妊娠して急になる人も多いそうな。
私も紫外線アレルギーになっちゃったのかなー?


対処としては、肌に負担の少ない日焼け止めを使う。

あとは、紫外線をなるべく浴びないようにする。

だって。


紫外線が強いと言われるニュージーランドで?

しかもサニーネルソンで???

太陽から逃れるのは至難の技だよ。汗
  

どうか一過性のものであればいいけど。

とりあえず、あんまりかきむしらないように気をつけて、
GPからLioのためにもらったクリームを塗りたくってます。

数日でかなり良くなるけど、また陽を浴びるとすぐ赤くなる。

車の運転。洗濯物を干したり、30分の散歩。お買い物で街をぶらぶら。
これらの日常でも、赤くなったりしたんで本当に気をつけないと…




   
そういえば、シルバーアレルギーにもなったみたい。


大好きなシルバーアーティストのお友達、心友に作っていただいた結婚指輪。

残念ながら妊娠してからかぶれちゃってつけられなくなっちゃいました。
すごく気に入っていたのに残念…泣

謎なのはシルバーだけみたい。

他の指についてるゴールドとプラチナはOK。




妊娠、出産って、すごいよね。本当に体質変わっちゃうんだね。
身をもって体験したよ…。



今日もいいお天気だ!
紫外線対策しながら過ごさなきゃね。とほほ。





ERI